アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
とりとめもなく、とめどなく
ブログ紹介
いろんな名前(芸名)で、それぞれの活動をしています。

☆Tokyo Balloon Flower 認定講師 ☆ NEW
『福田 留美』
膨らまさない風船で作る花、バルーンフラワー(海外ではファンタジーフラワーと言う)の作り方を教えています。
プレゼント用バルーンフラワーの販売や、出張レッスンも有ります。
テーマ別「バルーンフラワー」でブログアップ中!

☆東京都公認ヘブンアーティスト☆
パントマイミスト『島留美』
第一回ヘブンアーティスト ライセンス取得。

☆イベント出演、クラウンショー、バルーングリーティング☆
『クラウンぽっか』
卓越したパントマイムを主体としたショーで、お客様を巻き込み、イベント会場を笑顔にします。皿回しなどのジャグリング、バルーンも。

☆ウォーキングアクト☆
殻を背負った『mai-mai』という名前で、イベント会場をゆっくりゆっくり回遊しています。

バルーンアート、バルーンフラワー、パントマイム、舞台、大道芸・・・。そして主婦であり母としての目線の日記なども?
たまに猫ブログになってみたりもするかも・・・?
zoom RSS

あったかぽかぽかコンサート@沼袋区民活動センター

2017/12/02 20:48
昨年に続き、今年も沼袋区民活動センター主催のイベント「あったかぽかぽかコンサート」に出演させていただきました。

画像


バルーン装飾は、前日に搬入しておいて、本日10時から2時間強で仕上げました。

画像


前日搬入のサンタ、スノーマン、クラウン

画像


「お手伝いしましょうか?」と、スタッフの方に有難い言葉をかけて頂くが、これは一人でやるしかないのです

画像


スノーマン、クラウン、サンタは、このようになりました。

なんとか完成!!

画像


開演までの時間に、バルーン装飾をバックに写真撮影をする親子がいらっしゃって、なんか嬉しい

画像


ぽっかのショーも楽しんで頂けて大盛況でした。

とってんたんも、子どもたちが一緒に歌ったり演奏したり、楽しそうです。

画像


今年もたくさん楽しそうな笑顔をいただきました

終演後は、全てのバルーンをプレゼント。
大きな3体は、イベントの主旨である町会に入会された方にプレゼントします!
その効果があって、2家族が入会してくださったそうで、主催様が大変喜んでいました。
何よりです。

最後に、共演した とってんたん とパチリ

画像


さぁ!
明日は、阿佐ヶ谷パールセンターイベント「THE 笑店街クリスマスSHOW」で回遊パフォーマンスいたします。
14:00?と16:00?、どこかに出没します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


告知・12月活動予定

2017/12/01 21:11
もう師走ですよ!
あっという間です。

さぁて、今月は、どこに出没するのでしょうか?!


「あったかぽかぽかコンサート」
12月2日 13:30?15:00
@中野区沼袋区民活動センター 1階ロビー

クラウンぽっかのバルーンショー(25分)
とってんたん 演奏(25分)
コラボショー(10分)

入場無料!!



「THE 笑店街クリスマスSHOW」
12月3日 、10日、23日
各日@14:00?、A16:00?回遊パフォーマンス


この他ショー予定有り

画像


たくさんのパフォーマーが出演します。
お楽しみに!

画像


お買物に是非、お立ち寄りください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぽっか@水戸市産業祭

2017/11/26 12:46
昨日と今日の二日間で、水戸市に来ています。

画像


バーバラ村田さんと一緒です。

画像


現場が一緒になるのは何年振りなんだろうか?
とてもレアです(笑)

水戸市在住のバルーンこやじさん(おやじさんではない)からの出演依頼で、以前に加納真実さんやサンキュー手塚さんが出演していたそうで、今回(水中三姉妹つながりの)2人に、ということだそうです。

昨日の夜は、こやじさんに、飴細工のpippiさん、バーバラさんと共に、四川料理 炎神(アグニ)に連れていってもらいました。

画像


コース料理でしたが、どれも美味しい料理で、写真を撮るのも忘れてガッついて、いや、いただきながら、会話も弾んで楽しい食事会でした。

画像


今朝は、2時半からの1ステージなので、ゆっくり現場に向かいまして、予定にはなかった回遊で、会場内を歩いたり、買い物したり、試食したり、お店の宣伝、呼び込みしたり、クラウンの本領発揮してきました

出店されてる方々や、お客さんと交流出来て、とても楽しかったです。



さてさて、タイムテーブルが押してます。

バーバラ村田とクラウンぽっか
最終ステージです。

画像


画像


バーバラさん少し短めで終了!
その時点で、お客さんも席を立ち客席が寂しいことに。。。

いきなり、おしゃべりからのスタート。

3時には終了するよ!

と前置きして、見たい人は座って見てくださいとお伝えして、ステージに上がり、鞄の固定で、お客さんの反応を確かめる。

次は、ステージを降りて皿回し

回っただけで拍手!?

あらら、良い反応です(笑)

その皿が回った状態の棒を子どもに渡すと、拍手!?

えーーー!?

もはやお客さんも、祭の最後をぱーっと盛り上がろうとしてるのではないか?


私も面白くなって、
「お隣の子にバトンタッチ」と言うと、
次々に渡していくという状況に。
最後はノリの良い大人のお兄さんが受け取り、皿が止まって落ちる(笑)
という奇跡的なオチがついて、会場も笑いが起こる

おーーー、これは、面白いっ!

もう一回チャレンジ!!

と今度は勢いよく回すと、あちこちから子どもが連携プレーで皿回しを渡していく。

ギネスに挑戦か?(笑)
そして、最後は、お兄さん!

回ってるやんっ!(笑)
そこは落とさな?


「初めてやったけど、これ面白いから、次の現場でやろっと」とボソッと言うと、アカペラでステージに立っていたグループ(おそらく大学生)が大ウケ!(笑)


よ?し、調子に乗って、次は輪投げだ!

アカペラグループの中から無作為に3人選んで、リングを渡して投げてもらうが、両手は入るけど、最後の頭が入らない。

すると、さっきの子ども達が次々に割り込んできて、リングを奪いあうようになる。


火がついちゃったのね。


そこで一人を選んで、1対1でやってみることに。

元気な子どもの中でも、空手着の男の子が、何度も失敗しながらも一生懸命にやってくれたので、彼に決定!

「3時に終われるかどうかは、○○君にかかっているよ。」

なかなか上手くいかないので、
投手と的役を入れ替えて、やってみることに。

「3時に終われるかどうかは、○○君にかかっている。分かるね?!」


すると、
なんと大成功!!

ご褒美に、トンボのバルーンをプレゼント。

ステージに群がる子どもたちたちたち。

もう、こうなると、むちゃくちゃ(笑)

久々にピラニアキッズ軍団に囲まれたー(笑)

「座って」と何度言っても、聞かないので、ちょい低い声で
it(イット)って、知ってるかぁー?」
と言うと、大学生グループが大ウケ(笑)

ステージ上にある道具を勝手にいじりだす南米系の男の子から、ピコピコハンマーを取り返して客席に行き
「悪ぃー子は いねがー?」とナマハゲさながら子ども達を追いかける。

ぶつけてきたバウンドボールを奪って、ステージ裏に全力で走り去る。

ピラニアキッズ軍団が追ってくる!(笑)


これはもうショーではなく、修羅場です。

一番の悪ノリ南米系男児に名前を聞いてみる
「タケシ」
なんだ、君はジャイアンだったのか。


半ば やけくそで、子どもたちたちたちをステージに上げて並ばせ(並ばないけどw)終わりの 挨拶と お辞儀をして終了!


3時ピッタリ!
おぉぉー


着替えを急いで済ませ、荷物をまとめて本部の方々に挨拶をし、こやじさんと握手を交わし、隣の飴細工のpippiさんのお店には、まだまだ飴を買いたいお客さんの行列が。

「最後の面白かったです。大変だったろうけど。」と労いのお言葉をいただきました。

その列の女の子が、私の正体に気づいた!

やべっ、逃げろ!


良くしていただいた、けんちんそばやさんに挨拶してから帰ろう。
するとそこに「タケシ」がいる。
「えっ、お蕎麦やさんの子ども?」と聞くと、ジャイアンタケシは、ケバブやさんの子どもだった。

という大オチがついた。
チャンチャン

素顔になった私を「誰?誰?」と気づいていないジャイアンタケシくん。
君は、根っから純粋な子どもだったんだね



水戸は、美味しいものがたくさんあって、心底楽しくお仕事させていただきました。



みなさん、本当にありがとうございました。

また、お会いしましょう。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


告知・11月活動予定

2017/10/31 17:58
朝晩が寒くなって もうすぐ冬だなぁ
あったかい鍋が食べたい季節です

ありがたいことに お声がかかり
今月も あちこちに出没させていただきます

《11月の出没予定》

4日 亀有大道芸
クラウンぽっか 回遊パフォーマンス

@12:00?Aエリア
A13:30?Bエリア
B15:00?Cエリア


5日 那須塩原市 稲村二区 イベント
クラウンぽっか バルーンショー


18日 オルタ館フェスタ

オルタナティブ生活館(オルタ館)
3F 301室 10:00?15:00
バルーンアートワークショップ
500円/1回/1人

画像


画像



19日 東京タワー「にちようパフォーマンス」
クラウンぽっか バルーンパフォーマンス
@13:00? 、A14:30? 、B16:00?

画像


にちようパフォーマンス情報HP

https://www.tokyotower.co.jp/event/sunday/index.php

記載ミスありましたので、訂正します。
*@11:00(誤)→ @13:00?(正)

25日&26日 「水戸市産業祭」
茨城県立図書館横ステージ(三ノ丸跡)
水戸駅北口から徒歩8分
クラウンぽっか ショー

25日 @11:00 A15:30
26日 @14:30

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマス飾りを手作り

2017/10/27 12:08
クリスマス飾りを手作りしてみませんか?

膨らませない風船で作る、バルーンフラワーのクリスマスリースです。

画像


〈完成サイズ:直径約18cm〉


皆さんは、バルーンアートのジャンルでも、膨らませないバルーンアートがあるのをご存知でしょうか?

それは「バルーンフラワー」という、膨らませない風船とワイヤーなどを使って作るお花や動物、スイーツなど、様々な作品のことを言います。

バルーンフラワーの光沢や質感は独特で、プラスチックのようでもあり、革製品のようでもあり、そんなことから海外では、「ファンタジーフラワー」と呼ばれています。

日本ではまだ馴染みのないバルーンフラワーですが、海外のバルーンアート世界大会では、ひねって作るバルーンアートや、様々なサイズの装飾アートなどの他に「膨らませない風船」のコンテストもあるのだそうです。

そのバルーンアート世界大会で日本人で唯一「バルーンフラワー部門のチャンピオン」となった世界的なバルーンアーティストDaisy Balloonの細貝里枝さんが主宰するTokyo Balloon Flowerの認定講師として、私もバルーンフラワーを教えたりしています。

今月はハロウィンなので、こんなのを作りました。

画像


出張レッスンをしていますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

詳細ブログはこちらです。

https://blogs.yahoo.co.jp/balloonflower_fleurfkd/28928567.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「アートバルーン」@練馬区中村児童館

2017/10/25 20:40
定期的にやらせていただいております、中村児童館での「アートバルーン教室」*にいってきました。

画像


バルーンを膨らませるところから自分でやってもらいます。

参加する子ども達の中には、常連さんの子がいるので、ポンプの扱い方で注意することなど熟知していて、初めての子に教えたりする姿は頼もしいです。



先ずは、ペンシルバルーン2本をネジネジ
(ちょっと難しいので、お友達と協力してねじります。)

画像


そして花びらを作り ステッキ部分は出来上がり

画像


膨らませたラウンド5インチバルーンに好きな顔を描いて

それらを合体し

画像


「ハロウィンの杖」の出来上がり



個性的な杖がたくさん

みんな上手に出来ました

去年と同じ作品でも、子ども達は喜んで作ってくれるので嬉しいです。

次は、12月のクリスマスリース
また どんな素晴らしいバルーンが出来るのかが楽しみです。


注)*
「アートバルーン」という名前は、児童館で開催されるイベント名であり、先生が「バルーンアート」という名称を間違えて付けてしまったものと思われますが、言い易いので、私も敢えて指摘せずに使っています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


mai-mai@東中野ムーンロード秋まつり

2017/10/21 19:20
昨日は雨でしたが、「東中野ムーンロード秋まつり」に、長い冬眠から目覚めmai-maiで出演させて頂きました。

画像


色々楽しかった!
狭い通りを入って行くと、ほぼ通行の妨げになるmai-maiですが、商店街の皆さんは温かく迎えてくれました。

ブルーシートの上に溜まった雨水を流すお手伝いしたり、チラシを配ったり、音楽に合わせて踊ったり、脚立に登ってジーッと人を見下ろしたり、人間界にやって来たmai-maiは、とにかく自由です(笑)

画像


ご一緒させて頂いたパフォーマーの皆様。

いつも1人の現場が多いので、久しぶりに会えたパフォーマーさんとも再会して、楽しい楽屋でございました。

紙麿呂さんとは、某国営放送おかーさんといっしょファミリーコンサート「不思議な不思議なワンダーランド」共演からの知り合い。あの時は、たくさんのパフォーマーと一緒にお仕事出来て楽しかったなぁ。

出演を声かけくださった、たかくわさんとは、何年前か分からないくらい昔(笑)小山でメリーゴーランドのある現場でご一緒して意気投合して以来、パントマイム絡みでずっと。

画像


東中野マ・ヤンのママさん(右端)
お世話になりました。
カレー、すごく美味しかったです。

画像


昭和レトロな情緒あるムーンロード。
闘っている「東中野駅前飲食店会、昭和のまち東中野ムーンロードを守る会」の意気込みが感じられるイベントでした。

あいにくの雨でしたが、お店の常連客様方や、通りかかりのお客様も集まってくださり、賑わっておりました。

こういう主旨のイベントには、私のダラけた気持ちを払拭しケツを蹴り上げ奮いたたせてくれる力があります。
少しでもお力になれていたら、嬉しいです。

何かを動かそう、変えようと思った時に、人と人のつながりや結束力というのは、大きいものをも動かすのですね。

お仕事にお声掛けくださった たかくわさん、ありがとうございました。

さぁ、投票!
どうしたらいいのかなぁ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バルーンワークショップ@表参道ヒルズ

2017/10/14 20:00
おしゃれタウン 表参道ヒルズのキッズの森にて ハロウィンのバルーンワークショップをしてきました。

画像


今年で表参道ヒルズでのハロウィンバルーンワークショップも3回目となりました。
毎年呼んで頂ける有り難さ。

そして今年は、
3回とも定員オーバーするほど大盛況でした。

画像


親子で作るバルーンアートですが、大人の力がほとんどなので、途中で何かの理由で泣いてしまうお子ちゃまもいたけれど、私が一緒にお手伝いすると、直ぐに泣き止んでキャッキャッと笑ってくれました。
その後は、ママと一緒に魔法の杖を完成させて大満足の様子でした。

良かった良かった。

バルーンアートは、楽しく作るのが一番ですからね。

集まってくださったお客様、ヒルズの担当様、いつもお手伝いくださるACC大野さん、本当に ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奉納演芸@太子堂八幡神社&稲荷森稲荷神社

2017/10/08 20:00
秋真っ盛り。
金木犀も香っております。

秋は、お祭の季節。
土日二箇所の神社で、奉納演芸させて頂きました。
太子堂八幡神社と稲荷森稲荷神社です。


太子堂八幡神社は、数多くの屋台が並び多くの人がいらっしゃるお祭で、バルーンショーも大盛況でした。

画像


ブラッキーさん、ナッツさん、浜より子さんとご一緒させて頂きました。

そして千歳船橋駅近くの稲荷森稲荷神社は、お神輿がたくさん出て、巨大な太鼓や大神輿で盛り上がります。
地域の方々の熱さが伝わってきます。

画像


ジャグリングのクラウントムさん、マジックのナオミ・タイガーさん、演歌の浜より子さんとご一緒させて頂きました。

画像


現場に向かう途中、千歳船橋駅前で富士山を見ました。

画像


良く見ると、雲でした。


秋のお祭は、これで終了です。
今年も たくさんの笑顔を見られて、とても嬉しかったです。

このお祭のお仕事も、20年以上やらせて頂いてるのだなぁと、しみじみ思いました。
本当に有難いことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出没情報!表参道ヒルズ

2017/10/08 09:49
すっかり秋ですね。
昨日、神社での奉納演芸のお仕事に行く途中、どこからともなく金木犀の香りがして、思い切り吸い込んで咳き込んでしまいました(笑)

自分のスケジュールは、1週間先位までしか脳みその中で認識していないので、あまり先々の出没告知してこなかったのですが、たまたま見つけた情報ページがあったので、お知らせしてみまーす。

10月14日(土)
表参道ヒルズ キッズの森にて
お子様向けのハロウィンバルーンアート教室を開催します。

1. 内容:バルーンのワークショップ(ハロウィーンの魔法の杖)
2. 日時:10月14日(土)
@13:00~、A14:10~、B15:20~ (各回約40分)
 ※各回10名(先着順)
3. 場所:表参道ヒルズ内キッズの森 / 東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号

http://www.omotesandohills.com/events/event/2017/003492.html
(終了いたしました)

2015年に初めて幼児親子さん向けバルーンアート教室をやらせて頂いて3年目になります。
親子で楽しみながら作るバルーンアートの「ハロウィンの魔法の杖」は、お陰様で大好評です。

画像


参加費無料ですので、是非お出かけください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奉納演芸@大原稲荷神社(代田橋)

2017/09/10 21:00
さぁ、今年も秋の神社のお祭シーズン突入です。

代田橋駅近くの大原稲荷神社で奉納演芸させて頂きました。

画像


ショー直前の顔

画像


終演直後の顔。


大原稲荷神社はアットホームな雰囲気ですが、たいへん盛り上がりました。

おしゃべりしながら、たくさん風船作りました。

画像


都会とは思えない この雰囲気!
千と千尋の世界ですね。

画像


神隠しにあわないだろうけどね。

自転車での移動ができるので、嬉しいけど、年々体力が。。。。

画像


クラウントムさんと久しぶりにお会いできて、楽屋話に盛り上がりました

画像


昔懐かしい神社のお祭。
いつまでも続いて欲しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘブンアーティスト活動@両国

2017/08/11 21:50
ヘブンアーティスト仲間の 授業パフォーマー"まなびや"さん 腹話術の"ぴっころECCO"さんと江戸東京博物館にてパフォーマンスをしてきました。

画像


画像


本日の両国は、連日続いていた猛暑日が嘘の様な過ごしやすい気温で、いつもの強風もなく、とてもやり易い日和でした。

画像


ぴっころECCOさんが、パフォーマンス後の暑気払いにお店を予約してくださいました。ありがとうございます。

東京駅のイタリアン料理のお店で、荷物が多い私たちはテラス席にして頂きました。
大きな屋根もあるので雨が降っても大丈夫。外を見下ろす通りには、お盆で帰省する人たちが長距離バスを待つ列になっていたり、車道は車も少なくて騒音もなく、時おり心地よい風が吹いてきて東京駅であることを忘れてしまいそうになります。

画像


久しぶりの再会に話が盛り上がり、居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。

めちゃ楽しかったー。

また是非ご一緒しましょうね。

今日はメイク無しでもクラウンが出来るように、丸いサングラスと赤鼻だけでしたが、結構気に入りましたよ。
いかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーン装飾&クラウンショーwithシェフ伊とう

2017/07/22 13:00
手回しオルガンクラウンのシェフ伊とうさんと1日お仕事でした。

午前中は、バルーン装飾。
伊藤さんが毎年2回の装飾をされている現場のお手伝いで、狭山市の東京家政大学へ。

画像


夏らしい装飾です。
私は、風船を膨らませるのと、タコさんの取り付けを任されました。

画像


装飾の勉強になりますし、何より楽しいですよね。

画像


お昼は、伊藤さん宅にお邪魔してお昼の冷やし中華をご馳走になりました。
リフォームされたキッチンが素敵過ぎです。

そして午後は、入間市のグリーンヒル住宅内での盆踊り大会で、シェフ伊とう&クラウンぽっかのショー。

画像


コンビとしてのショーは、3回目?
なかなかです

これから、熟年ながら味のあるコンビに成長出来ると良いなぁと思っています。

お仕事が全て終わって再び、伊藤さん宅で夕飯。
現場で頂いたお弁当とビール。
伊藤さん手作りスモークチーズがビールに合うのです。

この日は格別に、仕事後のビールが美味かったです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーン教室@練馬区第三地区青少年育成委員会

2017/06/18 18:53
アートバルーン教室でお世話になっている練馬区の児童館館長より依頼があり、育成部企画のイベントで、バルーン教室をやらせていただきました。

事前打ち合わせで、バルーンのレクチャー。
不安材料を払拭すべく、お話を聞きながら当日作るバルーンを決定しました。

画像


かなり緊張しました(笑)


6月18日当日
スタッフの皆さんに弓矢の矢を膨らませるのを手伝っていただき、少し時間があったので、会場のレクホールをバルーン装飾しました。

50分を2回、各45名の小学生4年?6年生。

画像


動物の作り方だけで終了。
時間が足りず、予定していた弓矢はできませんでした

こんなはずでは 。。。。
悔しい!
もっと教えたかったです

説明しなくても作れてしまう子がいたり、全くの初めてで膨らませるのも苦戦する子がいたりと様々で。

この催しの主旨、テーマが「やってみよう!」という体験することを目的としているので、用意されたものをひねって作るだけではなく、初めから自分でやって実体験してもらいたかったのですが、思うようにいかないこともあるんですよね。

小学校高学年なら大丈夫だろうと思ったのですが。
もっと良い進め方があったのでは?と反省。

終了後の反省会にも参加させて頂きました。
自分では納得いくものではなかったのですが、委員会の方々から子ども達も楽しそうにしていたと、ご満足いただけたようでした。

また次回、是非リベンジさせてください!

次は「パントマイムを体験してみよう!」かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぽつかバルーンショー@千歳烏山

2017/04/08 09:17
桜の季節。
春の神社でクラウンぽっかのバルーンショーをやらせていただきました。

画像


可愛らしい御稚児さん達とそのご家族がお客さんです。

変な帽子ですが、いくつかのバルーンが組み合わせられているので、ショーの中で分けてプレゼントすることができるスグレモノです。

画像


ちょっと、カメレオンみたいな部分もあるね(笑)

境内の枝垂れ桜が見事でした。

画像


関係者の皆さま、御来場の皆様、
ありがとうございました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「カードいっぱいおめでとうの会」@中村児童館

2017/03/31 11:47
いつも「アートバルーン教室」をさせて頂いている児童館にて、クラウンぽっかのパントマイムショーをさせていただきました。

この会は、児童館の来館者カードのスタンプがいっぱいになった子どもを表彰しての授与式で、アートバルーン教室担当のヌッシーこと池主さんよりショーで盛り上げて貰えないかというご依頼を受け出演させていただきました。

実は、一年前にもご依頼頂いていたのですが、当日 高熱が出てキャンセルしてしまったという長い芸歴で初めてやらかしてしまったという申し訳なさもあり、リベンジでありました。

そして、ヌッシーさんが異動で、ここの児童館最後の日ということを知らされ、とても複雑な気持ちになりつつ、感謝の気持ちを込めて 一生懸命やらせていただきました。

画像


パントマイムショーは、大盛況!でした。
子どもたちは、とっても反応が良くて、職員さんたちも一緒に楽しんで貰えました。

最初に客上げした男の子は、アートバルーン教室の常連、とても素直な子で絡んでも面白くて もっともっと遊びたかったのですが、20分の制限があったので残念ですが次のネタに進行しました。

最後の客上げは、ヌッシーさんにお願いしました。
壁の押し合いネタで、いじり倒しました

お手伝いご褒美の風船「トンボ」を頭に被らせて、「ありがとうございました。」と御礼を言った途端、込み上げて涙が出そうになり危なかったです。

本当にヌッシーさんにはしかないです。

画像


終了後、ヌッシーさんとお話して、嬉しい お言葉をいただきました。

今までの授与式は表彰状を渡すだけの会だったそうで、子どもと職員が全員参加で一緒になれた会はなかったそうです。

音響を担当しながら舞台側から皆んなの顔が見えて、おとなも子どもも皆んなが笑っていて笑顔になってるのを見る事が出来、一緒にショーにも参加して最後の日に良い思い出になりました。

と。

皆んなから愛されてるヌッシーさんだからですよね。

相方カスミンも会の最後の挨拶で大泣きしてしまって、ボロボロになってしまったようです。
これからの「アートバルーン教室」は、カスミンと一緒にやっていきます。
引き続き、よろしくお願いします。

本当に素敵な方々に出逢えて感謝です。

ヌッシーさん、新しい児童館でも子どもたちに愛を溢れさせてくださいね。
お身体には、気をつけて。
また、お会いしましょうね?。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「アートバルーン」@中村児童館

2017/03/27 10:40
本年度、練馬区中村児童館にて合計6回の「アートバルーン*」教室をさせて頂きました。
本日は、その最終回。

始めた頃は、バルーンを触るのを怖がっていた子もいました。
小学生だけど、ただ作るだけではなく、ポンプで膨らます、風船を結ぶ、ひねるなど、全て自分でやってもらいたいと思い、児童館の先生にポンプを買い揃えて頂きました。

ほぼ毎回参加してくれた子もいて、皆んなバルーンを怖がらずに楽しくひねるようになりました。

そこで最終回は、集大成として、自由に作って欲しいので、「2本のバルーンで帽子(被り物)」をテーマにしました。

家で幾つかサンプルを作っていきました。
色違いの同じものでも良いし、全くのオリジナルもOKです。


「動物の耳の帽子」

画像



「ネジネジ帽子」一番人気でした。

画像



「リボンのついた帽子」

画像



「リボンと耳つき帽子」

画像



「パンダを作りたい」というリクエストがあり、試行錯誤してどうにか作ったものの納得いかず、後で作った「ネズミっぽい帽子」

画像


子どもたちそれぞれの個性溢れる帽子が出来上がりました。

好評につき、また引き続き来年度も7回のペースで「アートバルーン」教室をやらせて頂くことになりました。

ありがとうございます

もっとたくさんの子ども達に、バルーンを作る楽しさを伝えていけたらと思います。



おまけ
『帽子合体!』

ただの変なヤツですね

画像


*注)
「アートバルーン」という名前は、児童館で開催されるイベント名であり、先生が「バルーンアート」という名称を間違えて付けてしまったものと思われますが、言い易いので、私も敢えて指摘せずに使っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学校で講演@亀有

2017/03/11 09:39
16年来のママ友Mさんからの依頼で、亀青小学校へ呼んで頂きました。そこで6年生にパントマイム講座をさせて頂きました。

きっかけは、昨年の5月に亀有アリオでのパフォーマンスを見てくれたことでした。
〈当時ブログ〉
http://pokka-rubo.at.webry.info/201605/article_3.html

お話を頂いた時に「まだまだ先だね?。ゆっくり相談しよう。」と言っていたのに、もうその当日を迎えました。
この日までMさんには、委員さん達との話し合いや学校の先生への確認、そして私との打ち合わせを重ね、大変お骨折りを頂きました。
有難うございます。
お陰様で、とても楽しくパントマイムレッスンをさせて頂きました。


当日は、卒対のみなさんの準備時間に現場入りさせていただきご挨拶をして、体育館へ移動。そこで音響セットしている時に接続プラグを忘れたのに気付いて青ざめましたね?。
「やばい、音響出せないー!!」
あの小さい部品を忘れたことで、持ち込みスピーカーが使えない
重い荷物を持って来たのにね?

直ぐに学校のプレーヤーを借りて、幸いMDも使える機材だったので、事なきを得ましたが、出鼻で冷や汗かきました。
今回、パントマイムだけなので、道具は少ないはずなのに。イレギュラーな内容の日は、準備チェックを念入りにしなければなりませんよね

画像


体育館での、パントマイムショー(即興)と体験パントマイム講座で約1時間を楽しく盛り上がりました。

一緒にパントマイムをする時はシャイな子どもたちでしたが、パントマイムには興味を持ってくれているらしく、最後の質問コーナーでは鋭い質問もあったり、カバンの固定技の解説の時には真剣な眼差しで見てくれました。

卒業前の楽しい思い出になってくれたかなぁ?
そうなると良いなぁ。

最後にクラス毎に写真撮影。

画像


先生も一緒に楽しんでやってくれてました。

画像



帰りには、Mさんの旦那さまの運転でご家族と一緒に、家の近くまで送って頂き、お昼もご馳走になりました。

妹ちゃんと、移動中の車内で遊んでもらって、とてもありがたかったです。
たぶん、これで、同一人物だと分かってくれたのではないかなぁ?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーン装飾@幼稚園

2017/02/23 13:00
友達のクラウン ジョーイさんから急遽オファーがあり、幼稚園のバルーン装飾に行ってきました

画像


壁、天井のガムテープや画鋲打ち 何でもOK、脚立あり
参考のために送って頂いた現場写真は、都内の幼稚園としてはかなり広いステージがある お部屋でした。

わーい、どうしよう
プロのバイオリニストのお母さん達による演奏会
どんな飾り付けにしよう。

実際どのくらいの広さなのか?
時間はどのくらいかけられるのか?
1人でどこまでやれるのか?!
現場入りしてからじゃないと分からないことばかりで不安もあるけれど、頂いた素敵な機会です。精一杯やりたい。

とりあえず 家にある使えそうな種類のバルーンをスーツケースに詰め込み
道具は ハサミ カッター ガムテープ セロテープ テグス 安全ピン グルーガン シャイン マジック シール などなど
ペンシルバルーンで、花と音符を予め作って用意してみたら パフォーマンス仕事の時とあまり変わらない重量感になってしまった(笑)

画像


12月にもディスプレイはやっているけど 、ドキドキが半端ない
何となくの構想はあるけれど、私の力量で どこまでできるのか?
どうなるのかー?!

父母会のお母さまがバス停までお出迎えくださり、会場へと案内してくれた。

広ーい!

舞台には、七段飾りのお雛様

画像


荷物を置いて、早速会場を拝見。
お手伝いくださる 頼もしいお母さんが3人。

お雛様の前に黒幕を閉めることが出来るとの事で、幕と大花2つを作ることに決定!

お母さん方には、5インチバルーンを膨らませていただく。

画像


私は、大花製作に専念します。
午後2時半に現場入りして、4時半にお手伝いの皆さんにはお帰り頂き、その後は黙々と1人で作業を続けました。

音符用意しておいて良かった!
マイクスタンドにもおまけの花を付けて完成

画像


所要時間、3時間半
かかったなぁ?。

画像


出来上がりの写真を撮って、バランスを見て微調整し、荷物を片付け撤収。

明日がコンサート本番。
子ども達が、喜んでくれますように
素敵なコンサートになりますように

こんな機会を与えて頂き、本当にありがたかったです。
もっと経験を積んでいきたいと思いました。

ジョーイさん、ありがとう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交通安全大会@WIZ

2017/02/17 14:00
今年も出演させていただきました。
10年以上続けて呼んで頂ける幸せ。

とっても楽しかったです。

画像


お楽しみ演し物メンバー全員集合写真
和菓子屋「光進堂」のバルーン中村さん
楽しい楽団 とってんたん
クラウンぽっか

今年は、1日で7園さんが参加くださり、座席は満席

なのに、開演5分前には静かになって、お話をしっかり聞いていて、とてもお行儀の良いお子さん達でした。

私たちのパフォーマンスにも、素直に反応してくれて、私たちもとても楽しく出来ました。


地元の地域の保育園や幼稚園に通う春から一年生になる子どもたちに、交通安全の意識を高めてもらうことを目的とした、このイベント『交通安全大会』は、

警察署の方による信号機と横断歩道をステージに置いて、子どもたちに体験してもらう「交通安全教室」
お楽しみコーナーは、バルーン中村さんに始まり、とってんたん、クラウンぽっかと最後は交通安全の映画観賞
という構成になっています。

画像


お楽しみコーナーのトップは、中村さん。
毎年工夫を凝らしておられるが、今年はマリオに扮して登場!

画像


ママ友キンドーさん率いる とってんたん3人さんは、子どもの心を鷲掴み、会場が楽しい雰囲気に包まれます。
まるでファミリーコンサートのようでした。

画像


ぽっかは、「パントマイムで遊ぼう!」
自転車に乗る時のルールをパントマイムで遊びながら学ぶ参加型アトラクション。

画像


残念ながら、本番写真はありませんので、終演後の写真です(笑)

また来年。

終わってから反省もあり、まだまだ改善出来る部分あるなぁと実感しております。
そして、新たなアイデアも浮かんできました。
この1年じっくりと練り込んでいきます。

画像


地域振興センターのスタッフの皆様、地元商店街の皆様、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる