インド舞踊に塗られたよ!

画像

二年前、インド舞踊公演にゲスト出演させて頂いて以来親しくさせて頂いている、古典インド舞踊オリッシーのダンサー 星野あかねさん主催の舞台「Paint it India!」(インドに塗れ!)を観てきました。

この日は、そのご縁で繋がった方々が勢揃い!

出演に、オリッシーダンサーの萩原裕実子さん、インドムービーダンスのBiNDUの三人、昨年9月におやじダンサーズの中嶌さん主催ライブ「エンタメしよう!」でご一緒した 弦楽器シタール演奏家のシタール王子さん。

これは、行きたい!

会場は、東中野駅から近い山手通り沿いの赤茶色とグレーのビル9階にある[多元的スペース×バースペース]PAO COMPOUND 驢馬駱駝(ろまらくだ)というバーカウンターもある雰囲気の良いお店。
こんなところでインド舞踊?と思いましたが、すっかり雰囲気はインド!


客席を見渡すとそこに中嶌ジュテームさん、スタッフに古典インド舞踊モヒニヤッタムダンサーのHさんなど、二年前のインド舞踊公演出演から広がり知り合った方々と嬉しい再会!!

公演前半は、あかねさん主宰のPADMA Odissi Danceの踊り子さんたちの初々しい踊り。この歳になると、一生懸命な姿それだけで感動しちゃう。

復活した裕実子さんの相変わらずエネルギッシュな踊りに魅了されました。踊っている裕実子さんは、光輝いていて、まるで女神像のようでした。

一部の最後は、インド・ムービーダンスのBiNDUのノリノリダンスで会場は一気に笑顔になり、プチワークショップでは、客席もダンサーになりました。
ムービーダンスって、多勢でやって欲しいな~。もっとダンサー人口が増えるといいな。もっともっと笑顔が増えるといいな。
この時、偶然にも隣の席にいらしたのが、Kさん!
「島さんですか?」と声をかけられお互いにビックリ!

休憩中、Kさんと近況報告合戦。(*^o^*)
二年前に大変お世話になった方で、メールでしかご挨拶出来てなかったので、あれ以来ずっとお礼が言いたかったのです。ここでの再会は偶然でしたが、果たせて良かったです。

公演後半は、インド古典音楽演奏。シタール王子とタブラ(音階を奏でる打楽器)奏者の指原一登さん。
シタール王子とは、昨年9月に「エンタメしよう!」というライブでご一緒してまして、王子のコミカルな音楽での出囃子ダンスにはいつもやられます(笑)
あれをやった後に、なんの脈略もなく、何事もなかったかのように客を置き去りにし、シリアスに演奏を始める。意味不明な展開!強引です(笑)
が、嫌いじゃないです。むしろクセになる可笑しさ。(←失礼m(_ _)m)

続いて、モヒニヤッタムの期待の星!岡埜桂子さんは、柔らかな人柄がモヒニの踊りにピッタリ!
主催のオリッシーの星野あかねさんは、言うまでもなく血が滾る圧巻な踊りで、観ているこちらも身体がポカポカ暖かくなり、血が騒いできました。(アルコール飲んでませんよw)
まさに、神々が降りて来た感覚を覚えました!こんなの初めてでした。
踊りって、お人柄が出ますね。

終演後、中嶌さんにご挨拶していると出演者が次々に周りに集まってくださって、同窓会みたいにお久しぶり~とご挨拶。

BiNDUのリーダー、マコラジャさんにミニレクチャー良かったね♪と伝えると「島さんの舞台や大道芸を見て勉強させて頂いて、こういうの良いなと思ってやってみました。」と驚きと嬉しいお言葉を頂きました!
そんな風に思って頂けて、私がやってきた事も無駄ではなかったのかも、少しは役に立てたのかなと、有難い気持ちになりました。

これからも、このご縁が続きますように♪

画像



この記事へのコメント

マコラジャ
2012年12月10日 16:12
島さん、先日はありがとうございました!そうなんです。島さんのパフォーマンスを見て以来、そのサービス精神やお客さんに対する姿勢や盛り上げ方にすごく刺激を受けまして、クオリティまで真似することはできませんが、自分なりに楽しくチャレンジしてみています^^。そんな刺激をくれた島さんに見ていただけて嬉しかったです。ありがとうございました
とめ
2012年12月11日 13:03
マコラジャさん、
コメントありがとうございます。
とても楽しかったですよ。
隣にいらしたKさんと、本気で踊ってました。(笑)
また、ゆっくりお話したいです。
次回もお知らせくださいね。

この記事へのトラックバック