アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バルーンフラワー」のブログ記事

みんなの「バルーンフラワー」ブログ


クリスマス飾りを手作り

2017/10/27 12:08
クリスマス飾りを手作りしてみませんか?

膨らませない風船で作る、バルーンフラワーのクリスマスリースです。

画像


〈完成サイズ:直径約18cm〉


皆さんは、バルーンアートのジャンルでも、膨らませないバルーンアートがあるのをご存知でしょうか?

それは「バルーンフラワー」という、膨らませない風船とワイヤーなどを使って作るお花や動物、スイーツなど、様々な作品のことを言います。

バルーンフラワーの光沢や質感は独特で、プラスチックのようでもあり、革製品のようでもあり、そんなことから海外では、「ファンタジーフラワー」と呼ばれています。

日本ではまだ馴染みのないバルーンフラワーですが、海外のバルーンアート世界大会では、ひねって作るバルーンアートや、様々なサイズの装飾アートなどの他に「膨らませない風船」のコンテストもあるのだそうです。

そのバルーンアート世界大会で日本人で唯一「バルーンフラワー部門のチャンピオン」となった世界的なバルーンアーティストDaisy Balloonの細貝里枝さんが主宰するTokyo Balloon Flowerの認定講師として、私もバルーンフラワーを教えたりしています。

今月はハロウィンなので、こんなのを作りました。

画像


出張レッスンをしていますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

詳細ブログはこちらです。

https://blogs.yahoo.co.jp/balloonflower_fleurfkd/28928567.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルチャースクールレッスン@新横浜ACT

2017/02/01 17:00
2月と言えば、バレンタインデーですね。

カルチャースクールレッスンで、午前と午後にバルーンフラワーバルーンアートの2つの教室を開講させて頂きました。

バルーンフラワーという名前なのに、『チョコレートタルトカップ』を作って頂きました(笑)

画像



今回なんと!4名の方が参加してくださいました。

チョコレートは、お好みで色と形を、リボンやハートの色も選んで頂きました。
それぞれに個性が表れる組み合わせ方で、感じも変わりますね。

画像


楽しいおしゃべりをしながら、パーツを作り進める毎に「可愛い?!」「美味しそう。」という声も聞かれて、私も嬉しくなりました。

楽し過ぎて時間も少しオーバーしてしまいましたが、完成品を並べて写真撮影会。
スイーツ店にいる様な楽しい気分になりました。

お一人以外は初心者の皆さんでしたが、とても可愛い仕上がりでご満足頂けたようで、私もバルーンフラワーの魅力を少しでもお伝え出来て良かったです。

そして、嬉しいご報告です。

新年度から、バルーンフラワー講座毎月第4木曜日に、当スクールにて開講させて頂ける事になりました

毎月季節に合った花をアレンジしたデザインをご用意しています。

初回の4月は、母の日のプレゼントに最適なカーネーションのアレンジメントです。

お申込みは、横浜ACTカルチャースクールまでお願いします。(下記記載あり)

午後のバルーンアート講座は、リピーターの方と初心者の方のお二人でしたが、基本の作り方を じっくり時間をかけて、膨らまし方、結び方、ひねり方を教えて、「基本の動物」と「花」を作りました。

当講座に参加される方は、「バルーンアートのセットを買ってみたけど、説明書を見ながらやっても上手くできなくて困っていました。」という方が多く、なかなか説明書には書かれていないコツや工夫などをお教え出来るので、バルーンアートを始めたい方にピッタリな内容となっています。
はじめの一歩がスタート出来たら、色んなバルーンアート作品をネットで調べたりして作れると思います。


画像


今回参加された初心者の方は、ご高齢の方で、お裁縫などの細かい手仕事が難しくなっているそうで、バルーンアートで手を動かすことをやってみたいということで受講いただいたそうです。

風船の口巻きを結ぶのに苦戦していましたが、にぎったり、ひねったりして、どの部分を作っているのか?バランスを考えたり頭も使いますし、無理なく手の運動になったと思います。

もしかしたら認知症予防にも良いのではないかしら?

こちらの講座でも、リピーターの方から「次はいつですか?定期的に開講されないのですか?」とのご質問を頂きました。
来年度に関しては、引き続き単発講座として開講させて頂く予定です。

いろいろな労力を考えて、閉めてしまおうかなぁと思ったこともあったのですが、まだ続けていけそうで有難いことと感謝してます

*主張講座のご要望がありましたら、当ブログにてご連絡お待ちしております。




新年度予定は、まだ発表されていませんが、受講には入会手続きが必要です。
詳細は、下記ACTのHPにて ご確認ください。

カルチャースクールACT HP
http://www.culture-act.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルチャースクールレッスン@新横浜ACT

2016/12/08 16:00
今年最後のカルチャースクールレッスン
午前のバルーンフラワー、午後のバルーンアートは、どちらも初心者の方でも作れるクリスマスアレンジでした。

バルーンフラワーは、クリスマスリース。

画像


リボンなどを和柄の折り紙で鶴を折り、取り換えれば、お正月飾りとしても使えます。

生徒さんは、前回のハロウィンアレンジも受講してくださった方で、バルーンフラワーの魅力に すっかりはまってしまったそうです。

画像


こんなに素敵な作品が完成!
飾る壁の色で、印象も変わりますね。

午後のバルーンアートには、初めての方3名様が参加され、基本的な技術から始め、トナカイ、クリスマスリース、雪だるま など、おしゃべりしながら楽しく作りました。

こうして来てくださる方がいるので、カルチャーレッスンも続けていけます。

ありがとうございます。

また新しい作品も考えておきますね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーンアートの広がる世界

2016/09/27 23:46
画像


本日、新宿伊勢丹に行ってきました。

本館ショーウィンドーの世界的に活躍するバルーンアーティスト Daisy Balloonによるインスタレーションを見るために。

実は、そのバルーンフラワーとバルーンアートのクマさん作りを手伝わせて頂きました!

画像


私のバルーンフラワーの先生である細貝里枝さんと、河田孝志氏のユニット、DAISY BALLOONのお仕事を お手伝いさせて頂けるなんて、本当に幸せな体験でした。


始まったのは 9月上旬
横浜にあるアトリエに通い 講師仲間たちと どんなふうに完成するのかとワクワクしながら いくつものバルーンフラワーのパーツ作り

ショーウィンドウを飾るだけの大量のパーツ 使う風船の数も ハンパないです。

画像


これは、極々一部ですが、これが

画像


この中央のピンクの花になりました。


散りばめられた 花びらや葉っぱ

画像


どのウィンドウを見ても 見覚えのあるパーツがあり テンションあがります。

そして大変だったのが、膨らませたバルーンで作るクマさん。
いったい幾つ作っただろう?
何百だ?

こんな数 作ったことありません(笑)

画像


組み立ては未経験なので、ひたすら朝から晩まで12時間、ひねってひねってクマ、くま、熊 を作る。
デイジーベアに近付けるために、バブルのサイズを模索しながら、ひたすら、ひたすら。
同じクマでも、人によってバランスが違うのです。

画像


お陰で1日目の夜は、帰りに鞄が握れなくなるくらいに握力が奪われました

バルーンドレスの第一人者Yさんからのアドバイスで、アイシングと湿布して寝たので、翌日も痛みは無くひねることが出来ました。

画像


このインスタレーションは、2週間だそうです。
新宿においでの際は、是非伊勢丹にお立ち寄りください。
店内ステージには、直近にバルーンフラワーを見る事ができますよ。


画像


画像


画像




*DAISY BALLOON (Balloon Artist)

DAISY BALLOONは、世界を舞台に活躍するバルーンアーティストRie Hosokai(細貝里枝|1976年)とアートディレクター、グラフィックデザイナーのTakashi Kawada(河田孝志|同年)からなるアーティストユニット。
2008年結成以来、「感覚と質」をテーマに掲げ、バルーンで構成された数々の作品を制作。なかでもバルーンドレスは、繊細さが細部まで行き渡った建築物を思わせ、多くの人々を魅了している。また、彼らは日々、哲学的テーマを探求して、物や人とディスカッションすることをフィールドワークとしているが、その眼差しは常に、他者との本質的な融合に向けられている。



詳細URL 伊勢丹HPより

http://isetanparknet.com/news_event/160921-diesel.html

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


母の日のプレゼント

2016/05/10 12:00
ゴールデンウィークあけて、お友達からご注文を頂いていたバルーンフラワーの作品を作りました

http://blogs.yahoo.co.jp/balloonflower_fleurfkd/27985377.html#

母の日のプレゼントに お母様のお好きな赤いバラをメインにしたアレンジメントをご希望
ご予算から この様なバルーンフラワーが完成!

画像


宅配便の運搬中に ちょっとしたアクシデントがあったものの 破損せずに無事にお届けできて安堵しました

精神的には 大道芸よりも緊張しますね

写真でしか見たことがなかったお友達からは 実際にバルーンフラワーを見て感激されたというお言葉と お母様がバルーンフラワーを手に とても嬉しそうな笑顔の写真を撮って送ってくれました

普段は なかなか言えない「ありがとう」の気持ちをバルーンフラワーを添えてお届け出来たことを 大変嬉しく思います

画像


Balloon Flower ふる?る♪ では
様々なご希望に応じて
バルーンフラワーアレンジメントを
ひとつひとつ心を込めてお作りします

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふる?る♪レッスン終了しました

2016/04/27 11:00
TBF(Tokyo Balloon Flower)認定講師の資格取得して一年。
Balloon Flower ふる?る♪初の"お楽しみレッスン"が終了しました。

場所は、阿佐ヶ谷イネル。
目の前の緑が、とても心地よいカフェです。

画像


作ったのは、ふる?る♪オリジナル「チョコレートのタルトカップ」

画像


完成すると「可愛い!」「美味しそう!」と、参加された生徒さんに ご満足いただけたようでした。
皆さんステキに仕上げて下さって、私も嬉しいです。

また今月27日に、開講を、予定していますので、今回を逃してしまった方も、是非いらしてください。

販売コーナーも設置。
母の日のプレゼントをお買い上げ頂きました。

画像


レッスン後は、にしまきごはんの 野菜たっぷりランチプレートを頂きながら、おしゃべり。

画像


酒粕パウンドケーキ&太陽と月の珈琲

画像


カフェに来られたお客様との交流も出来、ひとつのコミュニティになっていました。

この小さな空間から、いろいろな事が発信され、繋がっていくようです。

画像



今回、コラボする事を快く引き受けてくれた西真紀ちゃんに感謝です。
本当に ありがとう!
また、よろしくね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーンフラワー教室開講します!

2016/04/14 10:03
TBF(Tokyo Balloon Flower)の認定講師資格を取得して一年。
今月27日、念願だった〈Balloon Flower ふる?る♪〉のカフェレッスン、デビューします!

パントマイムの舞台で音響を担当してくれていた20年来の付き合いの西真紀さんが、単発的にやっているカフェ〈にしまきごはん〉で、午前中の仕込時間をお借りしての開講が決定しました。

ありがとう!真紀ちゃん。

作るのは〈チョコレートのタルトカップ〉です。

画像


楕円形の器に、チョコレートやサクランボ、生クリームをデコレート。
お好きな色を選んで、お好みのタルトカップを作りませんか?

ねっ、美味しそうでしょー?
これが風船で出来てるなんて、信じられます?

カフェ〈阿佐ヶ谷イネル〉は、店内改装工事されて、この4月に新装オープンした可愛らしいカフェで、日替わりのシェフ(カフェ店主)が、それぞれの料理の腕をふるっています。JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分程の場所ながら、通りを挟んだ目の前にある樹木が居心地の良く、ご近所猫さんが日向ぼっこに訪れる癒しの空間です。

画像


青いフチのガラス扉が目印。

画像


しかも、私の作品販売もさせて頂くことになり、どんな品物を作ろうか?ワクワクしています。

レッスン受けてみたい方、バルーンフラワー作品を見てみたい方、カフェで美味しいお茶を飲みたい方、身体に優しいランチを召し上がりたい方、是非ご来店ください。

レッスン参加者ご希望の方は、バルーンフラワーふる?る♪のブログをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/balloonflower_fleurfkd/27927744.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルチャースクールのご案内

2015/11/30 09:15
もう12月ですね。
我が家の猫の密着度が増してきました。
座っているとひざ掛け、布団に入ると湯たんぽ代わりになる猫のチーコさん可愛いです

街もクリスマスのイルミネーションでキラキラしてますね忙しくなる師走。

そんな時期ではありますが、来週12月8日に新横浜のカルチャースクールACTにて、バルーンのダブル講座を開催します。

クリスマスらしい作品を作ります
どちらも初心者向けになってます。
是非ご参加ください。


〈これが風船?バルーンフラワー講座作品〉

画像


色は、何色かを選べますので、お好みの配色でお作り頂けます。
時間内で仕上げますので、幾つかのパーツはこちはで予めご用意してます。
初めての方でも、素敵に仕上がるよう丁寧にご指導します。


〈ひねって作ろうバルーンアート講座クリスマスリース〉

子どもから大人まで喜ばれるバルーンアートを作ってみませんか?
お楽しみ会や、家族のパーティーなどで、あなたの腕を披露してみましょう!
きっと笑顔の花が咲きますよ。

画像


他にも幾つかのバルーンアートを予定してます。
下の写真は、去年の同様講座での作品です。

画像




特別企画講座なので、入会金不要です

午前がバルーンフラワー講座、午後がバルーンアート講座となっています。

詳しくは、下記HPをご覧下さい。

お申込みもカルチャースクールACTさんから、お願いします。

〈カルチャースクールACT HP〉
http://www.culture-act.com/culture/cl_toku.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アート&フラワーのWバルーン講座@ACTカルチャースクール

2015/10/06 13:15
このところ忙しくて、「私は何者?」と迷ってしまう日々を過ごしていました。
その中の一つがコレ!

本日は、新横浜のACTにて午前中のバルーンフラワー、午後のバルーンアートの二本立て講座をしてきました。

記念すべきW初バルーンフラワー講座Wです。
生徒さんの作品は、右です。

画像


少しお手伝いしましたが、初めて作ったと思えない程とても可愛いアレンジに仕上がり、ご本人も大満足のご様子でした。
幾つかのパーツは、こちらで用意させて頂きますので、どなたでも楽しく作って頂けますよ。

お昼は、生徒さんとご一緒にスクールの一階にあるレストランで、日替わりランチを頂きました。

昨夜もサンマを食べたけど、このサンマのレモン煮がとても美味しかった!
毎回通ってしまうかも

そして午後の講座は、バルーンアート!
こちらもハロウィン!
リピーターの生徒さんと初めての方のお二人でしたが、とても賑やかに楽しくレッスンが進み、1時間の延長してしまいました。
その作品の成果がこちらのバルーンの山!(笑)

画像


お二人とも、作り方を知りたい!習得したい!という意欲に溢れたでしたので、教え甲斐のある充実した講座をさせて頂きました。

次回は、12月8日(火) クリスマスアレンジです。午前中にフラワー講座、午後はアート講座を開講する予定です。
お申込み、詳細はこちらまで↓

http://www.culture-act.com/culture/cl_toku.html

是非、ご参加くださいね。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


6月のバルーンフラワー

2015/06/27 09:57
5月の猛暑も忘れてしまいそうですが、6月も終わりになってきました。

今月のバルーンフラワーレッスンは、バード。鳥さん。

本家、細貝先生のアトリエレッスンは、ウェルカムバード!
結婚式の受付に置いたら、絶対可愛いですね。
多分、風船とは分からないだろうな。

画像


後姿も可愛いんです。

画像


にょほほぉ?!
っと、思わずニヤケちゃう(笑)

チェリトゥリバルーンフラワーレッスンでは、「鳥と森」

画像


どちらも、鳥好きの細貝先生の作品です。

私も出張レッスンをしていますので、是非、お問合せください。

詳しくは、こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/balloonflower_fleurfkd/27242134.html

バルーンフラワー作品が、家に溢れて、そろそろ置き場所に困ってきました(笑)
そこで、バルーンフラワーを広く知って頂きたい想いもあり、私の作品を飾ってくださるお店を募集しております。オーナーさんがいらっしゃいましたら、是非コメントください。コメントに書き込んでも、私の承認がなければ公開されませんので、連絡先などもお書きください。私だけが読みますので、ご安心くださいませ。

よろしくお願いします。にゃ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ACTフェスタ初日
ACTフェスタ初日 バルーンフラワーの作品展示と体験講座をやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 19:06
ACTフェスタ2015搬入完了!
ACTフェスタ2015搬入完了! やらかしてしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 16:05
2015ACTフェスタ出展&参加します
2015ACTフェスタ出展&参加します バルーンアートの講座をさせて頂いているカルチャースクールACTの30周年記念イベント「2015ACTフェスタ」に、バルーンアート、バルーンフラワーの出展、そしてバルーンフラワー体験講座をやらせて頂くことになりました。 特別企画「コラボであそぼACTサロン」に、朗読、歌、ピアノの講師陣とご一緒させていただき、バルーンアートで参加させて頂くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 09:29
バルーンフラワー教室開講します!
バルーンフラワー教室開講します! ご報告です。 この度、Tokyo Balloon Flower 認定講師の試験に合格し、バルーンフラワー教室を持てることになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 08:31
合格しました!
合格しました! 5日に受けたTBF(Tokyo Balloon Flower)認定講師試験に合格しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 22:59
試験ですけん
試験ですけん 「試験」というのを受けたのは、いつぶりだろう? 車の免許以来かなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 21:26

トップへ | みんなの「バルーンフラワー」ブログ

とりとめもなく、とめどなく バルーンフラワーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる