アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クラウンぽっか」のブログ記事

みんなの「クラウンぽっか」ブログ


奉納演芸@大原稲荷神社(代田橋)

2017/09/10 21:00
さぁ、今年も秋の神社のお祭シーズン突入です。

代田橋駅近くの大原稲荷神社で奉納演芸させて頂きました。

画像


ショー直前の顔

画像


終演直後の顔。


大原稲荷神社はアットホームな雰囲気ですが、たいへん盛り上がりました。

おしゃべりしながら、たくさん風船作りました。

画像


都会とは思えない この雰囲気!
千と千尋の世界ですね。

画像


神隠しにあわないだろうけどね。

自転車での移動ができるので、嬉しいけど、年々体力が。。。。

画像


クラウントムさんと久しぶりにお会いできて、楽屋話に盛り上がりました

画像


昔懐かしい神社のお祭。
いつまでも続いて欲しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘブンアーティスト活動@両国

2017/08/11 21:50
ヘブンアーティスト仲間の 授業パフォーマー"まなびや"さん 腹話術の"ぴっころECCO"さんと江戸東京博物館にてパフォーマンスをしてきました。

画像


画像


本日の両国は、連日続いていた猛暑日が嘘の様な過ごしやすい気温で、いつもの強風もなく、とてもやり易い日和でした。

画像


ぴっころECCOさんが、パフォーマンス後の暑気払いにお店を予約してくださいました。ありがとうございます。

東京駅のイタリアン料理のお店で、荷物が多い私たちはテラス席にして頂きました。
大きな屋根もあるので雨が降っても大丈夫。外を見下ろす通りには、お盆で帰省する人たちが長距離バスを待つ列になっていたり、車道は車も少なくて騒音もなく、時おり心地よい風が吹いてきて東京駅であることを忘れてしまいそうになります。

画像


久しぶりの再会に話が盛り上がり、居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。

めちゃ楽しかったー。

また是非ご一緒しましょうね。

今日はメイク無しでもクラウンが出来るように、丸いサングラスと赤鼻だけでしたが、結構気に入りましたよ。
いかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルーン装飾&クラウンショーwithシェフ伊とう

2017/07/22 13:00
手回しオルガンクラウンのシェフ伊とうさんと1日お仕事でした。

午前中は、バルーン装飾。
伊藤さんが毎年2回の装飾をされている現場のお手伝いで、狭山市の東京家政大学へ。

画像


夏らしい装飾です。
私は、風船を膨らませるのと、タコさんの取り付けを任されました。

画像


装飾の勉強になりますし、何より楽しいですよね。

画像


お昼は、伊藤さん宅にお邪魔してお昼の冷やし中華をご馳走になりました。
リフォームされたキッチンが素敵過ぎです。

そして午後は、入間市のグリーンヒル住宅内での盆踊り大会で、シェフ伊とう&クラウンぽっかのショー。

画像


コンビとしてのショーは、3回目?
なかなかです

これから、熟年ながら味のあるコンビに成長出来ると良いなぁと思っています。

お仕事が全て終わって再び、伊藤さん宅で夕飯。
現場で頂いたお弁当とビール。
伊藤さん手作りスモークチーズがビールに合うのです。

この日は格別に、仕事後のビールが美味かったです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぽつかバルーンショー@千歳烏山

2017/04/08 09:17
桜の季節。
春の神社でクラウンぽっかのバルーンショーをやらせていただきました。

画像


可愛らしい御稚児さん達とそのご家族がお客さんです。

変な帽子ですが、いくつかのバルーンが組み合わせられているので、ショーの中で分けてプレゼントすることができるスグレモノです。

画像


ちょっと、カメレオンみたいな部分もあるね(笑)

境内の枝垂れ桜が見事でした。

画像


関係者の皆さま、御来場の皆様、
ありがとうございました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「カードいっぱいおめでとうの会」@中村児童館

2017/03/31 11:47
いつも「アートバルーン教室」をさせて頂いている児童館にて、クラウンぽっかのパントマイムショーをさせていただきました。

この会は、児童館の来館者カードのスタンプがいっぱいになった子どもを表彰しての授与式で、アートバルーン教室担当のヌッシーこと池主さんよりショーで盛り上げて貰えないかというご依頼を受け出演させていただきました。

実は、一年前にもご依頼頂いていたのですが、当日 高熱が出てキャンセルしてしまったという長い芸歴で初めてやらかしてしまったという申し訳なさもあり、リベンジでありました。

そして、ヌッシーさんが異動で、ここの児童館最後の日ということを知らされ、とても複雑な気持ちになりつつ、感謝の気持ちを込めて 一生懸命やらせていただきました。

画像


パントマイムショーは、大盛況!でした。
子どもたちは、とっても反応が良くて、職員さんたちも一緒に楽しんで貰えました。

最初に客上げした男の子は、アートバルーン教室の常連、とても素直な子で絡んでも面白くて もっともっと遊びたかったのですが、20分の制限があったので残念ですが次のネタに進行しました。

最後の客上げは、ヌッシーさんにお願いしました。
壁の押し合いネタで、いじり倒しました

お手伝いご褒美の風船「トンボ」を頭に被らせて、「ありがとうございました。」と御礼を言った途端、込み上げて涙が出そうになり危なかったです。

本当にヌッシーさんにはしかないです。

画像


終了後、ヌッシーさんとお話して、嬉しい お言葉をいただきました。

今までの授与式は表彰状を渡すだけの会だったそうで、子どもと職員が全員参加で一緒になれた会はなかったそうです。

音響を担当しながら舞台側から皆んなの顔が見えて、おとなも子どもも皆んなが笑っていて笑顔になってるのを見る事が出来、一緒にショーにも参加して最後の日に良い思い出になりました。

と。

皆んなから愛されてるヌッシーさんだからですよね。

相方カスミンも会の最後の挨拶で大泣きしてしまって、ボロボロになってしまったようです。
これからの「アートバルーン教室」は、カスミンと一緒にやっていきます。
引き続き、よろしくお願いします。

本当に素敵な方々に出逢えて感謝です。

ヌッシーさん、新しい児童館でも子どもたちに愛を溢れさせてくださいね。
お身体には、気をつけて。
また、お会いしましょうね?。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学校で講演@亀有

2017/03/11 09:39
16年来のママ友Mさんからの依頼で、亀青小学校へ呼んで頂きました。そこで6年生にパントマイム講座をさせて頂きました。

きっかけは、昨年の5月に亀有アリオでのパフォーマンスを見てくれたことでした。
〈当時ブログ〉
http://pokka-rubo.at.webry.info/201605/article_3.html

お話を頂いた時に「まだまだ先だね?。ゆっくり相談しよう。」と言っていたのに、もうその当日を迎えました。
この日までMさんには、委員さん達との話し合いや学校の先生への確認、そして私との打ち合わせを重ね、大変お骨折りを頂きました。
有難うございます。
お陰様で、とても楽しくパントマイムレッスンをさせて頂きました。


当日は、卒対のみなさんの準備時間に現場入りさせていただきご挨拶をして、体育館へ移動。そこで音響セットしている時に接続プラグを忘れたのに気付いて青ざめましたね?。
「やばい、音響出せないー!!」
あの小さい部品を忘れたことで、持ち込みスピーカーが使えない
重い荷物を持って来たのにね?

直ぐに学校のプレーヤーを借りて、幸いMDも使える機材だったので、事なきを得ましたが、出鼻で冷や汗かきました。
今回、パントマイムだけなので、道具は少ないはずなのに。イレギュラーな内容の日は、準備チェックを念入りにしなければなりませんよね

画像


体育館での、パントマイムショー(即興)と体験パントマイム講座で約1時間を楽しく盛り上がりました。

一緒にパントマイムをする時はシャイな子どもたちでしたが、パントマイムには興味を持ってくれているらしく、最後の質問コーナーでは鋭い質問もあったり、カバンの固定技の解説の時には真剣な眼差しで見てくれました。

卒業前の楽しい思い出になってくれたかなぁ?
そうなると良いなぁ。

最後にクラス毎に写真撮影。

画像


先生も一緒に楽しんでやってくれてました。

画像



帰りには、Mさんの旦那さまの運転でご家族と一緒に、家の近くまで送って頂き、お昼もご馳走になりました。

妹ちゃんと、移動中の車内で遊んでもらって、とてもありがたかったです。
たぶん、これで、同一人物だと分かってくれたのではないかなぁ?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交通安全大会@WIZ

2017/02/17 14:00
今年も出演させていただきました。
10年以上続けて呼んで頂ける幸せ。

とっても楽しかったです。

画像


お楽しみ演し物メンバー全員集合写真
和菓子屋「光進堂」のバルーン中村さん
楽しい楽団 とってんたん
クラウンぽっか

今年は、1日で7園さんが参加くださり、座席は満席

なのに、開演5分前には静かになって、お話をしっかり聞いていて、とてもお行儀の良いお子さん達でした。

私たちのパフォーマンスにも、素直に反応してくれて、私たちもとても楽しく出来ました。


地元の地域の保育園や幼稚園に通う春から一年生になる子どもたちに、交通安全の意識を高めてもらうことを目的とした、このイベント『交通安全大会』は、

警察署の方による信号機と横断歩道をステージに置いて、子どもたちに体験してもらう「交通安全教室」
お楽しみコーナーは、バルーン中村さんに始まり、とってんたん、クラウンぽっかと最後は交通安全の映画観賞
という構成になっています。

画像


お楽しみコーナーのトップは、中村さん。
毎年工夫を凝らしておられるが、今年はマリオに扮して登場!

画像


ママ友キンドーさん率いる とってんたん3人さんは、子どもの心を鷲掴み、会場が楽しい雰囲気に包まれます。
まるでファミリーコンサートのようでした。

画像


ぽっかは、「パントマイムで遊ぼう!」
自転車に乗る時のルールをパントマイムで遊びながら学ぶ参加型アトラクション。

画像


残念ながら、本番写真はありませんので、終演後の写真です(笑)

また来年。

終わってから反省もあり、まだまだ改善出来る部分あるなぁと実感しております。
そして、新たなアイデアも浮かんできました。
この1年じっくりと練り込んでいきます。

画像


地域振興センターのスタッフの皆様、地元商店街の皆様、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も「交通安全大会」やるよ

2017/02/02 03:25
毎年恒例の地元イベントの打ち合わせに行ってきました。

娘が保育園に通っていた頃からなので、かれこれ10数年になりますが、「新就学児童のための交通安全大会」で、パフォーマンスをやらせて頂いてます。
実行委員も昔から同じメンバーで、分かり合えてるので、内容チェック、進行の確認だけで、ちゃちゃっと打ち合わせ終了。

画像


昨年から、ママ友達のキンドーさん率いる楽団「とってんたん」もご一緒出来るので、とても楽しみです。

画像


そして、地元商店街にある和菓子屋さんのご主人は、バルーンアートが得意でTV出演も何度もある方。そのご主人が今朝作ったという桜餅を頂きました。
香りが良くて、春を感じました。
塩漬けの葉は強めの塩味で、「お酒に合いそう」とキンドーさんもご満悦(笑)

画像



主催の地域活動センター担当者さんから「去年のアンケートで、『何が面白かったですか?』という質問で、パントマイムが一番でした。」という嬉しいお言葉を頂きました。

10年程前、当時通っていたダンス教室の新一年生に同じ質問をしたら『ちびまる子ちゃんの映画ー!』と言われたことを思い出し、ガクッとなったのを思い出し、長く続けてきて漸く報われた気がしました(笑)

振り返ると、初めの頃は、当時のクラウンぽっかのショーをそのままやって、先生を客上げしてました。
大きなスーツケースに入って登場するというガッツリ舞台作品の様な時もあったり、イベントの全体の流れを良くする為にプログラムの幕間や転換協力させて頂いたり、あれこれ考えて交通安全ネタも入れてみたり、近年では、バルーンおじさんと楽団演奏があるので、私はパントマイムクラウンを色濃くしたりとプログラムも進化してきました。

画像

〈昨年の控室での写真〉

打ち合わせ後、和菓子屋「光進堂」さんに行って家族分を買って帰りましたら、猫のチーコがクンクン匂いを嗅いで欲しがってました。

今年のイベントも、会場満席で盛り上がりそうな予感です。
とってんたんとの コラボ共演も すごーく楽しみ


楽しみー楽しみー

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


@阿佐ヶ谷パールセンター商店街

2016/12/25 22:27
今年もパントマイムの大先生 清水きよしさんにお声掛け頂き、「阿佐ヶ谷パールセンター商店街年末イベント」に出演させて頂きました。

11月下旬からクリスマスの連休までの土日祝日に、連続リレーパフォーマンス。

画像


ここは多勢のパントマイミストが、同時に出演する現場なので、楽屋が とにかく楽しいんです。

画像


清水先生をはじめとして、山田とうしさん、あがりえ弘虫兄さん、ファミリーコンサートで共演したAboちゃん、お弟子さん達や、繋がりのある方々。
ひとつのファミリーのようです。

片岡寛樹さんからの差し入れケーキ、バウムクーヘンにデコしてあって、すごく美味しかった。

清水先生自ら切り分けてくださった。

画像


画像


この数年の連続イベントに、お店の方や、地元のお客様方にも浸透してきているのを感じています。

画像


通りを探し回って見つけてくれるお客様もいて、本当にありがたいです。

画像


また次回、お会い出来るのを楽しみにしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沼袋町会催し物

2016/12/03 22:44
地元のママ友達Kちゃんに依頼され、町会入会推進の催し「クリスマスコンサート」に出演させて頂きました。

画像


もう一人のママ友達のアコーディオン奏者キンドーさんのグループ「とってんたん」とご一緒させて頂きました。
とってんたんメンバーとは、以前も共演のご縁があり、出産後復帰された方との再会が嬉しかったです。

画像


今回は、会場のバルーン装飾もお手伝いさせて頂きました。
会場は地域センターのギャラリーなので、真っ白で綺麗です。展示用のクリアボックスにも風船を詰め込んでみました。
我ながら可愛く出来たわ

画像


地域センターの職員さんたちがお手伝いしてくださったお陰様で、素敵な装飾が完成しました。

画像


クラウンぽっかのバルーンショーも大変盛り上がりました。
地元っていうのもあって、温かくて良いなぁと。

とってんたんの演奏も、とても楽しくて素敵でした。

画像


最後に お客様にバルーンプレゼントをして、お見送り。その後、サンタさんから お菓子を貰いました。サンタ2人と記念撮影。
実は、町会長さんたちです(笑)

画像


とっても楽しいお仕事でした。
Kちゃん、ありがとう。
また お手伝い出来る事があれば、いつでも参りますよ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
バルーンパフォーマンスで笑顔に
バルーンパフォーマンスで笑顔に 住宅展示場でのお仕事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 19:23
第8回 亀有大道芸
第8回 亀有大道芸 今年で8回目を迎えました「亀有大道芸」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 19:09
亀有大道芸
亀有大道芸 明日 11月12日(土)亀有大道芸に回遊パフォーマンスで出演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 10:28
稲村二区アゲイン
茨城県から栃木県へ移動し、実家に泊まって、本日は、数年振りに稲村二区の地域イベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 17:00
コンビ結成!?
コンビ結成!? 公私ともに仲良くさせて頂いてる "手回しオルガン奏者 シェフ伊藤さん" と コンビショーをやらせて頂きました。 二人で演るのは、これが2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 11:33
クラウンぽっか@アリオ亀有
クラウンぽっか@アリオ亀有 ゴールデンウィークも中盤 良いお天気に恵まれて、心も晴々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 09:50
出没予告!
出没予告! 本日、15時と19時 アリオ亀有 野外ステージにて クラウンぽっか 出没します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 11:31
バルーンアートなGW
バルーンアートなGW 4/29と5/1の2日間は、バルーンアートのお仕事頂きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 21:00
交通安全大会@WIZ
交通安全大会@WIZ 2月15日,16日と毎年恒例の「交通安全大会」に呼んで頂きました。 今年で、11年目になります。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 11:11
板橋の小学校withシェフ伊藤
板橋の小学校withシェフ伊藤 シェフ伊藤さんのお誘いで、板橋区中根橋小学校でのクラウンぽっかショーをやらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 11:28
@阿佐ヶ谷パールセンター
@阿佐ヶ谷パールセンター 日曜日、パントマイム界の巨匠、清水きよし先生のお声かけで、再び阿佐ヶ谷パールセンターでのお仕事に行かせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 09:13
奉納演芸@太子堂八幡神社
奉納演芸@太子堂八幡神社 今秋の奉納演芸の締めは、太子堂八幡神社でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 22:00
回遊クラウンぽっか出動しました!@新小岩
回遊クラウンぽっか出動しました!@新小岩 今日は、昨日とはガラリと(かな?)扮装を変えて、クラウンぽっかとして回遊してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:10
夢のような2日間@阿佐ヶ谷パールセンター
夢のような2日間@阿佐ヶ谷パールセンター パントマイム界の巨匠、清水きよし先生の代表作と言えば、やはり『幻の蝶』『仮面』でしょう!国内外を問わず、舞台も数多くなさってます。そして、漫画『ガラスの仮面』でお馴染みの北島マヤがパントマイムをするシーンは、作者の美内すずえさんが、清水先生を取材し描き上げたのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 13:28
「交通安全大会」@野方WIZ
「交通安全大会」@野方WIZ この10年程、毎年呼んで頂いてます「新就学児童のための交通安全大会」でクラウンぽっか出演しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 21:36

トップへ | みんなの「クラウンぽっか」ブログ

とりとめもなく、とめどなく クラウンぽっかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる