アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おともだち」のブログ記事

みんなの「おともだち」ブログ


ヘブンアーティスト活動@両国

2017/08/11 21:50
ヘブンアーティスト仲間の 授業パフォーマー"まなびや"さん 腹話術の"ぴっころECCO"さんと江戸東京博物館にてパフォーマンスをしてきました。

画像


画像


本日の両国は、連日続いていた猛暑日が嘘の様な過ごしやすい気温で、いつもの強風もなく、とてもやり易い日和でした。

画像


ぴっころECCOさんが、パフォーマンス後の暑気払いにお店を予約してくださいました。ありがとうございます。

東京駅のイタリアン料理のお店で、荷物が多い私たちはテラス席にして頂きました。
大きな屋根もあるので雨が降っても大丈夫。外を見下ろす通りには、お盆で帰省する人たちが長距離バスを待つ列になっていたり、車道は車も少なくて騒音もなく、時おり心地よい風が吹いてきて東京駅であることを忘れてしまいそうになります。

画像


久しぶりの再会に話が盛り上がり、居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。

めちゃ楽しかったー。

また是非ご一緒しましょうね。

今日はメイク無しでもクラウンが出来るように、丸いサングラスと赤鼻だけでしたが、結構気に入りましたよ。
いかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウルトラマン バルーンレッスン@自宅

2017/02/12 10:08
スタジオでマイムを始めた頃のお友達から依頼されて、ウルトラマンのバルーンレッスンしました。

この友人との再会は、何十年ぶり?

お互いSNSで繋がっているので、ブランクを感じなかったのです。
お互いの近況は知っているから、スッと昔に戻れた感じで、楽しくおしゃべりしながらレッスンしました。


今回の依頼は、週末に地方から遊びに来る甥っ子ちゃんの為に、友人自ら目の前で作ってあげたいとのことで、見せながら作るポイントなどもレクチャーしました。

でもね前日までに、
私も ここ数年ウルトラマンを作ってなかったもので、最新のウルトラマンの写真なども探したりして、

む、昔と違うけど、いいのかなぁ?

甥っ子ちゃん、「これウルトラマンじゃないよ?」とか言わないかしら?

などと心配になったけど、友人の承諾も得られたので、作り方おさらいしましたよ。

画像


こんな感じでしたよ。たしか…

このウルトラマン、元々は20年位前にサンキュー手っちゃんが作っていたのを見て、「いいなぁ、いいなぁ?、私もマネしていい?」とおねだりしてみたら快くOKしてくれて、それ以来、ぽっかのショーの大トリで作っていたもので、手早く作れるように改良したものでした。

それまでバルーンにはあまり興味を示さなかったお父さん達が「おぉー!」と声をあげて争奪ジャンケンにこぞって参加してくれたものです。

ウルトラマンの新しいキャラクター登場や時代の流れによって、いつしか御蔵入になっていたけれど、この度復活しましたよ

画像


友人も何体も作って練習したらしく、山積みになったウルトラマンの写真をSNSにあげていました。


そして昨日、本番の日を無事に終えたようで、甥っ子ちゃんの写真を送ってくれました。
とても喜んで、ずっと飛ばして遊んでいたそうです。

そんな笑顔写真を見て、お手伝い出来たことを本当に嬉しく思います。

ありがとう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本多愛也さん

2015/10/30 09:10
悲しい報せ

パントマイム界の大きな損失です

本多愛也さんが
2015年10月28日夜 52歳で亡くなられました


私がマイムを始めた頃から憧れの存在で 師匠 山本光洋さんの渋谷ジャンジャンでの公演でご一緒したこともあり その後も数々の舞台を拝見しては 私の眠っていた熱を揺さぶり起こしてくれた 大きな存在
唯一 追い続けたい 観続けたい パントマイミストでした

いつも柔らかいニヒルな笑顔で 物静かだけど 話をすると面白くて とても魅力的な方

あぁ 男の色気って こういう人のことなんだ

初めてソロ公演を観て以来 自分の作品にも多大な影響を受け 憧れて 追い続け 自分もパントマイムを続けてこれた
近年でも年齢を感じさせないほどの俊敏でしなやかな動き 滑らかさ 空間を包み込む温かさ お洒落な大人の愉しみを魅せてくれた

どんなに落ち込んで公演に行っても 絶対裏切らない 期待以上のお土産を頂いて ルンっと 気持ちが軽くなり洗濯されたように気持ち良くなって 元気になれた

唯一追い続けたい 観続けたい アーティストだった

なのに 都合がつかず行けなかった
先月中旬の 小島屋万助とのユニット「カニカマ」ライブ

その後の9月末に くも膜下出血で ご自宅で倒れ 病院にて意識が戻らず合併症をおこし亡くなられたそうです

早過ぎます 愛也さん
もっと もっと やってて欲しかった
もっとバカ話で一緒に笑いたかった
もっともっと観ていたかった

信じられない
信じたくない
嘘だよね

画像


認めたくないけれど

ご冥福を
お祈りします

http://www.zoeruna.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘブンアーティスト@江戸東京博物館

2015/06/16 10:39
お江戸両国にてヘブンアーティスト活動してまいりました。
ぴっころECCOさん、ムンドノ?ボぽこ舞踊団さん、まなびやさんと一緒に。

画像


このメンバーで、年に一回は集まってヘブンコラボをしよう!という決めてまして、互いの近況報告やら、芸の見せ合い、褒め合い、アドバイス、叱咤激励など、自己確認する機会でもあり、とても貴重な時間です。

コラボする場合は、ヘブン事務局に報告し、HPにもその様な記載がされるということでしたが、そのままでしたね。間違えて来てしまった方は居ませんでした(笑)
全て一般のお客様。つまり、江戸東京博物館に来られた方々でした。

画像


画像


この場所は、いつもビル風があるので、道具など飛ばされてしまうのですが、お客様も集まってくださり、とても良い雰囲気でパフォーマンスが出来ました。

私も、もっと頑張らなければなぁ?!と、自己反省しつつ、このメンバーと会えるのが、何より楽しみなのです(笑)

皆さま、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カフェランチ♪

2015/02/27 11:24
午前中に健康診断に行って、友だちがやっているカフェランチを食べに行きました。
彼女は、音響をやってくれてた人で、パントマイムで有名なユニット“が?まるちょば”の専属音響さんでもあった人。

画像


そこは阿佐ヶ谷にあるシェアカフェ。
カフェをやりたい人が場所を借りてオープンするので、日替りだったりする。今までタイミングが合わず行けなかったのが、今日はラッキー!念願叶って、ようやく行けた!(≧∇≦)

お店の近くで偶然先週の阿佐ヶ谷パールセンターイベントでご一緒させて頂いた おおたゆみこさんと遭遇し、一緒に入店!
こんな偶然ってあるんだねぇ。

画像


選んだのは、“ベジタブルプレート”
野菜たっぷりで、特に“豆腐のナゲット”は、フワッフワで美味しかった?。
どれも彼女の人柄そのもののような、包み込むような優しい味で、ほっとするお料理でした。

画像


デザートの“バナナ&チョコのパウンドケーキ”もしっとりしてて、これまた美味!

後から入店した、パントマイムの知り合いにも会えて、なんだか身内感が否めないけれど、お喋りが楽しかった\(^o^)/

来月は三軒茶屋のお店でやるらしいので、そっちにも行ってみたいなぁ。

昔からの知り合いたちが、いろんな人生を歩んでいる。
私も頑張ろう!って、思えた1日でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コンビ結成?!

2014/12/20 14:40
バルーンフラワー教室で知り合ったストリートオルガン奏者、シェフ伊藤さんのお誘いで、所沢のマンションにてクリスマス会に出演させて頂きました。

2人で一時間のショーとバルーン教室30分。私には、久々のコラボ。
この日の為に数回のお稽古日を設けて、2人コンビでパフォーマンスをしました。

画像


とっても楽しかった!!
マンションにお住まいの方々も、とても温かい方ばかりで、私たちのショーを楽しんでくださいました。

この日は雨で、搬入も大変でした。
舞台装置の幕や音響設備、照明など全て伊藤さんの持ち込み機材。
幕つりから機材設置、袖幕を仕込みました。
いつもこれを伊藤さん一人でやってるなんて、凄いわ。

画像


画像


画像


マンションの方も手作りの飾りで会場を素敵にしてくださいました。

画像


画像


受付まわりも この通り!

画像


リハーサル中の私です

画像


手作り感満載のクリスマス会が始まります!
表では開会のあいさつが始まりました。
スタンバイしてるシェフ伊藤さん。

画像


さぁ、スタート!
表情の違いをご覧ください。
これがプロの顔ですよ?。

画像


2人で合わせるオープニングのビア樽ポルカも上手くいき、伊藤さんの出番の時の音響を私が間違えてしまいましたが、「クラウンぽっかとシェフ伊藤の2人でショータイム」無事終了!!大成功でした!

バルーン教室では、雪だるまをつくろう!
子どもたちはみんな思い思いのバルーン雪だるまを作って嬉しそうでした。

最後にお手伝い頂いたマンションの方々と一緒に集合写真を撮りました。

画像


バラしをして、搬出完了!
現場を後にし2人で打ち上げ。

画像


画像


今日のビールは、格別に美味しかった。

画像


マンションの皆さん、シェフ伊藤さん、本当にありがとうございました。

この機会を頂き、たくさん学ぶことが出来ました。
また是非、ご一緒させてください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座で結婚式&GALA

2010/06/30 02:30
日曜日、後輩ロウミンの結婚式に出かけた。
場所がなんと!MAKOTOシアターの近く。

ロウミンきれいだったなぁ とっても素敵な結婚式だった

画像


A子ちゃんの映像も、とっても素敵だった。私も今度、何かの時にお願いしたいわー


披露宴後半、突然登場のShivaに舞夢踏は大ウケ。いや、私が一番笑ってた。
画像


ロウミン末永く、お幸せに♪
画像

このおまんじゅうの顔、ロウミンに似てない?(笑)

娘の衣装。レンタルだけど、可愛いよね?
返すのが惜しくなってしまった。買取りも出来るけど、着る機会無いしねぇ〜。残念だわ。
画像



<あーん、日本、残念だわー。おしいー!!>
と、サッカー情報も入れたところで、元に戻って・・・。

結婚式が終って、阿部ちゃんと一緒にMAKOTOシアターへ、GALAの受付お手伝いに向かった。
この日がPW5の千秋楽。

松田さんの作品を5人のアーティストが演じる。Scrapsを外から見ることになるのね。
なるほどなぁー、勉強になるなぁ。
傍から見ると、こんな風なのねぇ。

パントマイムウィーク5にご出演の皆様、本当にお疲れ様でしたー!
そして、ご来場頂いた皆様、有難うございました。


さぁて、7月の第三金曜日は高田馬場で、さくっとパントマイムだよ。
はり切ってまいりましょう!(←以前、細川さんがよく使ってた言葉だね。)
さくっとパントマイムは、出演者募集中でーす。ご予約受付中でーす。


お問合せは、コチラまで。
sakufes@gmail.com

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大道芸写真展

2009/04/29 12:40
いつもライブ「さくパン」に来て下さる、梅野邦彦さんの「大道芸写真展」を見てきました。

画像


JR四谷駅から3分のとても行き易い会場(ポートレートギャラリー)で、
本日14時迄開催。http://www.sha-bunkyo.or.jp


素敵な写真が、壁いっぱいに飾られていました。

展示されている写真のほとんど知ってる顔

中には、名前は知ってるけど、顔知らなかった人も

画像

mai-maiの日立大道芸に出演した時の写真も展示されていて、写真にサインして来ちゃいました

展示されてると、なんだか嬉しいですねぇ。(梅野さん、お気遣い有難う

許可を頂き、写真を撮らせて頂きました。(どんだけ自分が好きなんでしょうねぇ

今は、すっかり舞台に偏ってしまいましたけど、これも私の歩んできた道ですから。


展示されていない写真のファイルの中には、それこそ「蔵出し」的な写真もたくさん

懐かしい想いに浸ってしまい、ついつい時間を忘れて話に花が咲いてしまいました。

一回しかやってない、水中三姉妹の大道芸写真なんかは、ほんとに私たちもビックリするよ。


梅野さんの、これまでの大道芸と共に歩んできた「人生の集大成」とも言うべき展覧会。

実に、20年の年月が経っているそうだ。


是非また、この先の5年、10年先の写真を撮っていって頂きたいです。


私も、大道芸、頑張ろうかなぁ・・・。

なんて、妄想しちゃうよ〜ん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


が〜

2009/02/10 21:40
まるちょばの公演に、スクラプ'Sのチラシを折込
天王ずぅに行ってきた。
近くなったね、天王ずぅ。
新宿から20分で行っちゃうのよ

演出の松田ドンとロウミンと三人で、せっせと折込み作業。
いち早くスタッフさんたちと仲良くなったのは、松田ドンでした(笑)
2枚のチラシを折り込むのに、5人の手を使っているという、かなりオートメーション化(細分化)された作業を考え出していた。

まず、所定位置にチラシを補充する人(A)
綴じてる当日パンフをめくる人(B)
そこにチラシを入れる人2名(C,D)
(B)の人が、入った束を横に置く
それを綺麗に揃える人(E)

テンポ良くいくとかなりの速さで処理されていく。
輪転機のような速さだ!

おー、これは早いっ!」「あ、携帯鳴ってるけど、出られねー。」(笑)
ちょっとでも誰かの手が止まると、「あーぁ」と全員から怒号を浴びせられるからだ。
止まることを許さない感じになってる
「口を動かさないで、手を動かせーっ!」
スタッフさんたちと一丸となって、せっせと折込み。
こんな楽しい折込みは、初めてかも・・・。

稽古場でも、ココへ来ても、笑ってばかりだ。


作業が終了して帰る途中、楽屋前にケッチと吉見くんがいた。
すごい久し振りだぁ!(写メ撮っておけば良かったなぁ)

最近の露出度は、すごいよね。
TVうるまで・・・見てるよ、私

松田氏は、昔、ケッチのソロ作品も作ったそうだ。
椅子を使ったスラップスティック。
私もどこかで見た気がする。(確か、長野のフリンジ?)

ケッチが、「チラシ下さい。」というので二人に渡してきた。
来てくれるなら、私のチケットでヨロシク♪


そう言えば、私が衣装を提供した人って、売れるのかも。
「私も売れたいぞー。」という人は、私から衣装を貰いましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


観劇三昧♪

2008/07/07 11:25
金曜日・・・

毎月さくパンでお世話になっているBABACHOPシアターで「一金笑イブ」というのがあり、細川さんと娘と三人で見てきました。
同じ小屋で、他のイベントはどんな風なのか?視察も兼ねて(笑)
画像


若いお笑い芸人さん達、計12組とゲスト芸人さんが出演。
パントマイムも同じだけど、お笑い芸人(コンビ)も色々ですねぇ。
すごく楽しませて頂きました。

前半と後半の間に「お笑いバトル」というコーナーがあり、お客さん1人を舞台に上げて、お笑い芸人さんと1対1で、30秒の間に笑わせる。そのタイムを競うというものがありました。

なんと、私も出されてしまいました☆

こういう時って、どういう風に立っていたらいいのか?すごく迷うんですよ(笑)

だって、言ったら素人じゃないわけですよ、私・・・。
人前に立ったら、血が騒ぐじゃないですかぁ〜!
そりゃ、そうよ〜。だってぇ、芸人だも〜ん(笑)
しかも、慣れ親しんだ場所だしぃ・・・。

そして見事に(?)、若手芸人さんを打ち負かしてしまいました。
もう対戦前から、ビビらせ先手必勝(笑)
後で聞いたら、このコンビさんは、この日初舞台だったそうです。
本当にごめんなさ〜い(笑)

その後、シスターも参戦!
こちらのバトルも、本気モードで(・・・やはり圧勝でした(笑)

この日出演した芸人さんの中に、翌日のエンタに出演した人がいて、娘が感動してました。
娘は、テレビに出ている人を凄く尊敬するんです(単純だ)
自分も小さい頃、出たことあるんですが、本人に記憶がないので・・・。


土曜日・・・

発電ジョカ!!のお芝居を観てきました。
加納さんと、堀江(シルヴプレ)がゲスト出演していました。
画像


堀江の芝居、すごい久し振りに見ました。
実は彼女は、元々学生劇団に所属しており、マイムトウに入ってきたもののすぐに芝居に一時期戻っていて、その頃DMを貰っては劇場に足を運んだものです。
その頃、初々しくて可愛かった(今も可愛いよ)けど、今回はどちらかというと、「パントマイミストなんだなぁ」と感じました。
コスプレ、萌ぇ〜なシーンも、堀江ファンならずとも、ぐぐぐな感じでした。

加納さんは、もう言う事ないです!
あの人は、存在感あるから(笑)
上手いね!さすがっ。

ジョカさん、ゲストの使い方が上手いなぁと思いました。
多分、三人だけだと単調になってしまいがちなところに、異色とも言える二人をスパイスに使っていて、芝居全体が引き締まって見えました。

お芝居は3編になっていて、其々の「理想の女」が描かれていました。
中でも、「働く」が好きだったなぁ。
あれって、それぞれの主役やった人が作ったのかなぁ?

女三人って、やっぱいいなぁ・・・ふふふ


日曜日・・・

マイムトウの後輩、クラウンSAKUちゃんの初☆ソロ公演「さくのへや」を観てきた。
画像


も〜ぅ、かわいいっ[m:46]の一言!!
普段は見られない、クラウンの生活を覗き見てるような世界。
サンタさんの家とかみたいに、「普段はどんなことしているんだろう?」という、興味をそそられる部分を舞台で観られた感じ。
御伽噺みたいだけど、どこかSAKUちゃん本人の真の姿が垣間見れるような、ほんわか温かい想いに浸りました。

こういうのを是非、TV(NH○とかの)番組にしたいよねぇ。

今夜もやってるので、是非ご覧下さい。
SAKUの世界が、そこにあります♪
新宿プーク人形劇場で19:00スタートです。(当日連絡先03-3379-0234)


その後、久し振りに会ったマイミクさんとお茶をして、たーくさんおしゃべりしました。



うーん、楽しい充実した週末でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
「はたらくげんき」番組紹介
今日は、番組紹介です♪ お友達の細川紘未さんが、BS11の「はたらくげんき」という番組で取り上げられました。 7月5日まで、配信中です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 16:56
いい舞台、いい作品、素敵な先輩
昨日、京橋のMAKOTOシアターで開催中の「銀座9Ave.8th st.」を鑑賞に行ってきた。 出演は、マイムスター山本光洋氏 & 主宰の細川紘未さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 09:17
マイムウィーク2nd St.報告
今開催中の「パントマイムウィーク」が、2nd ST.が終わり、昨日2組のアーティストを拝見した。土日3回公演を終えた2nd ST.の京本千恵美さん、JIDAIさん。両極端な二人の舞台。違う種のバズーカ砲を2発、浴びてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 10:56
本日開幕!!
さてさて、今夜から私が実行委員としてお手伝いしている、「パントマイムウィーク3銀座9Ave.」が開幕です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 17:38
4月1日
4月1日 昨日エイプリルフールでしたが、皆さんは“気の利いた嘘”をつけましたか?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 12:15
あーぁ。
どうもやっぱり、昨日の仕込が気になって朝電話してみた。 勿論、いざとなれば手伝うつもりで。 すると、大掛かりだった仕掛けは「無しにした。」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 21:16

トップへ | みんなの「おともだち」ブログ

とりとめもなく、とめどなく おともだちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる