アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「とりとめもない」のブログ記事

みんなの「とりとめもない」ブログ


今年も「交通安全大会」やるよ

2017/02/02 03:25
毎年恒例の地元イベントの打ち合わせに行ってきました。

娘が保育園に通っていた頃からなので、かれこれ10数年になりますが、「新就学児童のための交通安全大会」で、パフォーマンスをやらせて頂いてます。
実行委員も昔から同じメンバーで、分かり合えてるので、内容チェック、進行の確認だけで、ちゃちゃっと打ち合わせ終了。

画像


昨年から、ママ友達のキンドーさん率いる楽団「とってんたん」もご一緒出来るので、とても楽しみです。

画像


そして、地元商店街にある和菓子屋さんのご主人は、バルーンアートが得意でTV出演も何度もある方。そのご主人が今朝作ったという桜餅を頂きました。
香りが良くて、春を感じました。
塩漬けの葉は強めの塩味で、「お酒に合いそう」とキンドーさんもご満悦(笑)

画像



主催の地域活動センター担当者さんから「去年のアンケートで、『何が面白かったですか?』という質問で、パントマイムが一番でした。」という嬉しいお言葉を頂きました。

10年程前、当時通っていたダンス教室の新一年生に同じ質問をしたら『ちびまる子ちゃんの映画ー!』と言われたことを思い出し、ガクッとなったのを思い出し、長く続けてきて漸く報われた気がしました(笑)

振り返ると、初めの頃は、当時のクラウンぽっかのショーをそのままやって、先生を客上げしてました。
大きなスーツケースに入って登場するというガッツリ舞台作品の様な時もあったり、イベントの全体の流れを良くする為にプログラムの幕間や転換協力させて頂いたり、あれこれ考えて交通安全ネタも入れてみたり、近年では、バルーンおじさんと楽団演奏があるので、私はパントマイムクラウンを色濃くしたりとプログラムも進化してきました。

画像

〈昨年の控室での写真〉

打ち合わせ後、和菓子屋「光進堂」さんに行って家族分を買って帰りましたら、猫のチーコがクンクン匂いを嗅いで欲しがってました。

今年のイベントも、会場満席で盛り上がりそうな予感です。
とってんたんとの コラボ共演も すごーく楽しみ


楽しみー楽しみー

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨の日は…

2014/09/11 08:17
単なる通過点だったんだ。
と、簡単に気持ちを切り替えられたら、どんなに楽だろう?

これがダメなら、次!
と、直ぐ何か新しく事を始めたり、別の人と関わり始めたりするのが得意ではない私(本質は人見知り)は、いつまでも未練タラタラぐじぐじしてしまう。

変えられたら、どんなに楽だろう。

大切だと思うことを大事に大事にし過ぎて、本当はとっくに古ぼけてヨボヨボなのに、まだ当時の眩しい輝きをまた放つのではないかと期待し続けて抱きかかえてしまうの。

“もう一度”とか、“再び”は、もう訪れないことは分かっているのに。

断捨離しなきゃ、片付かないのよね?。






関係ないけど、

画像


フウセンカズラの種が採れました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


このヤローと思いつつ

2012/09/01 23:40
アルコールを飲むと身体が痒くなるので、最近もっぱらノンアルコールビールを飲んでる。

今日も近くのコンビニでノンアルコールのビールと酎ハイを買った。
「確認お願いします。」
例の成人確認のタッチ画面である。

タッチした後で、いつも聞きたかった疑問をぶつけてみた。
「ノンアルコールでも確認必要なの?」
「ダメです!!」
結構強い口調で責められた。
ついさっきまで、もう1人の店員と私服の友達らしき連中とレジ前でワイワイガヤガヤ雑談してたくせに!

「えー?そんなきつく言わなくてもぉ。もう大人なのに、そんなに責められるなんて!」
「ダメです!(態度を緩めず)
…でも、どうなんですかね?味って、変わらないんですかね?」
「味は変わらないけど、アルコールは入ってないでしょ?まぁ、ジュースではないけど。」
「そういう僕は未成年なんですけどね。」
なんだよ、お前未成年かよっ!
失言とバイト中の悪い態度を見られた事を誤魔化したつもりだろうが、客に対して「ダメです!」って無いだろーが。

「申し訳ございません。」は当然のこと。「決まりとなっておりますので。」とか「恐れ入ります。」などの言葉があるだろーが!
ふん!モノを知らん未成年め!

と思いつつ、親子ほども離れたこの男の子とのやり取りが、ちょっと可笑しかった。




とりとめもない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「とりとめもない」ブログ

とりとめもなく、とめどなく とりとめもないのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる