とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アートバルーン」@中村児童館

<<   作成日時 : 2017/03/27 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本年度、練馬区中村児童館にて合計6回の「アートバルーン*」教室をさせて頂きました。
本日は、その最終回。

始めた頃は、バルーンを触るのを怖がっていた子もいました。
小学生だけど、ただ作るだけではなく、ポンプで膨らます、風船を結ぶ、ひねるなど、全て自分でやってもらいたいと思い、児童館の先生にポンプを買い揃えて頂きました。

ほぼ毎回参加してくれた子もいて、皆んなバルーンを怖がらずに楽しくひねるようになりました。

そこで最終回は、集大成として、自由に作って欲しいので、「2本のバルーンで帽子(被り物)」をテーマにしました。

家で幾つかサンプルを作っていきました。
色違いの同じものでも良いし、全くのオリジナルもOKです。


「動物の耳の帽子」

画像



「ネジネジ帽子」一番人気でした。

画像



「リボンのついた帽子」

画像



「リボンと耳つき帽子」

画像



「パンダを作りたい」というリクエストがあり、試行錯誤してどうにか作ったものの納得いかず、後で作った「ネズミっぽい帽子」

画像


子どもたちそれぞれの個性溢れる帽子が出来上がりました。

好評につき、また引き続き来年度も7回のペースで「アートバルーン」教室をやらせて頂くことになりました。

ありがとうございます

もっとたくさんの子ども達に、バルーンを作る楽しさを伝えていけたらと思います。



おまけ
『帽子合体!』

ただの変なヤツですね

画像


*注)
「アートバルーン」という名前は、児童館で開催されるイベント名であり、先生が「バルーンアート」という名称を間違えて付けてしまったものと思われますが、言い易いので、私も敢えて指摘せずに使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「アートバルーン」@中村児童館 とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる