とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS カルチャースクールレッスン@新横浜ACT

<<   作成日時 : 2017/02/01 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月と言えば、バレンタインデーですね。

カルチャースクールレッスンで、午前と午後にバルーンフラワーバルーンアートの2つの教室を開講させて頂きました。

バルーンフラワーという名前なのに、『チョコレートタルトカップ』を作って頂きました(笑)

画像



今回なんと!4名の方が参加してくださいました。

チョコレートは、お好みで色と形を、リボンやハートの色も選んで頂きました。
それぞれに個性が表れる組み合わせ方で、感じも変わりますね。

画像


楽しいおしゃべりをしながら、パーツを作り進める毎に「可愛い?!」「美味しそう。」という声も聞かれて、私も嬉しくなりました。

楽し過ぎて時間も少しオーバーしてしまいましたが、完成品を並べて写真撮影会。
スイーツ店にいる様な楽しい気分になりました。

お一人以外は初心者の皆さんでしたが、とても可愛い仕上がりでご満足頂けたようで、私もバルーンフラワーの魅力を少しでもお伝え出来て良かったです。

そして、嬉しいご報告です。

新年度から、バルーンフラワー講座毎月第4木曜日に、当スクールにて開講させて頂ける事になりました

毎月季節に合った花をアレンジしたデザインをご用意しています。

初回の4月は、母の日のプレゼントに最適なカーネーションのアレンジメントです。

お申込みは、横浜ACTカルチャースクールまでお願いします。(下記記載あり)

午後のバルーンアート講座は、リピーターの方と初心者の方のお二人でしたが、基本の作り方を じっくり時間をかけて、膨らまし方、結び方、ひねり方を教えて、「基本の動物」と「花」を作りました。

当講座に参加される方は、「バルーンアートのセットを買ってみたけど、説明書を見ながらやっても上手くできなくて困っていました。」という方が多く、なかなか説明書には書かれていないコツや工夫などをお教え出来るので、バルーンアートを始めたい方にピッタリな内容となっています。
はじめの一歩がスタート出来たら、色んなバルーンアート作品をネットで調べたりして作れると思います。


画像


今回参加された初心者の方は、ご高齢の方で、お裁縫などの細かい手仕事が難しくなっているそうで、バルーンアートで手を動かすことをやってみたいということで受講いただいたそうです。

風船の口巻きを結ぶのに苦戦していましたが、にぎったり、ひねったりして、どの部分を作っているのか?バランスを考えたり頭も使いますし、無理なく手の運動になったと思います。

もしかしたら認知症予防にも良いのではないかしら?

こちらの講座でも、リピーターの方から「次はいつですか?定期的に開講されないのですか?」とのご質問を頂きました。
来年度に関しては、引き続き単発講座として開講させて頂く予定です。

いろいろな労力を考えて、閉めてしまおうかなぁと思ったこともあったのですが、まだ続けていけそうで有難いことと感謝してます

*主張講座のご要望がありましたら、当ブログにてご連絡お待ちしております。




新年度予定は、まだ発表されていませんが、受講には入会手続きが必要です。
詳細は、下記ACTのHPにて ご確認ください。

カルチャースクールACT HP
http://www.culture-act.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
カルチャースクールレッスン@新横浜ACT とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる