とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のような2日間@阿佐ヶ谷パールセンター

<<   作成日時 : 2015/02/15 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パントマイム界の巨匠、清水きよし先生の代表作と言えば、やはり『幻の蝶』『仮面』でしょう!国内外を問わず、舞台も数多くなさってます。そして、漫画『ガラスの仮面』でお馴染みの北島マヤがパントマイムをするシーンは、作者の美内すずえさんが、清水先生を取材し描き上げたのだそうです。

画像


この度、清水先生のお声かけで、私も買い物に行く阿佐ヶ谷パールセンターで、清水先生のお弟子さん、山田とうし氏とその教え子さんたち「新空間」の皆様と一緒にお仕事をさせて頂きました。
初日に、知り合いの母娘さんに見つかっちゃうという、照れ臭い場面もありました(笑)

画像


控え室は、とっても賑やかで、楽しかったです!!

画像


パントマイムの方が多かったので、私はバルーンを中心にやりました。

画像


「人形振りは久しぶり」と仰る清水きよし先生。
その立ち姿は、神々しく、こんな至近距離で見られるなんて、本当に勿体無いです。

画像


金曜日のみ出演だった、私が大好きな宮城の妖精 “ぶんぶん”ちゃん。
お喋りなパントマイムだけど、あったかい人柄が滲み出て、周りの人たちが、ホッコリ幸せになるピエロさんです。

画像


出番終わりに私を見つけて、この笑顔!山田とうし氏。
後ろは、「新空間」のメンバーでしょうか。

画像


あがりえ弘虫 兄さん&アコーディオンおおたゆみこさんのパフォーマンスに、幼児たちが釘付けになってました(笑)

画像


「おかいつ」のファミリーコンサートの仲間、Aboちゃんは、シャカシャカマラカスを鳴らすと動き出すお人形パフォーマンスで、子どもたちに人気でした。

画像


初大道芸?の緑川さんは、窓拭きマイムで、子どもたちに取り囲まれていました。
彼は、さくっとパントマイムでご一緒してから、何故か親近感を抱いてしまって「みどちゃん」と呼ばせて頂いております。

画像


可愛いクラウンSAKUちゃんは、マイムトウの後輩で、バルーンパフォーマンスで子どもたちに大人気です。

画像


画像


本当に楽しかった2日間。
清水先生のお弟子さんや、山田とうしさんの生徒さんたち。その仲間に混ぜて頂いて、幸せでした。
すんごく楽しかった!

打ち上げは、商店街のご厚意で控え室をそのまま使わせて頂き、理事長からビールの差し入れ、おでん屋さんからも美味しいおでんを頂きました。

画像


おでんを覗き込む金子慎平くんとアドリブ即興パントマイムは、私の中の眠っていた何かを揺り起こした。

画像


お料理は、全て商店街で調達!
全部美味しかった\(^o^)/

画像


画像


こんな風に即興パフォーマンスが出来るのも、みんなパントマイムという共通語があるからかもしれないなぁ。

片岡くんに「島さんの自由奔放さが堪らないです!」
みどちゃんには「客側で見てましたが、島さんの動きはとても分かり易くて面白かったです。」
という嬉しいお言葉を頂きました。
ま、伊達に20年以上やってないからねぇ(笑)

清水先生、出演者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

また、いつの日か ご一緒出来ますことを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢のような2日間@阿佐ヶ谷パールセンター とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる