とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS サバイバル! in 日野

<<   作成日時 : 2014/02/09 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大雪が降った翌日、日野市でのお仕事でした。
お世話になった、日野市役所の佐々木さん、いつもありがとうございます。新選組の土方巽記念館オープンの時からのご縁で、今回もイベントがあるとの事で呼んでいただきました。

しかしながら昨日の大雪。無事に辿り着けるのだろうか?心配だったので、かなり早目に家を出発しました。

足元も悪いけれど荷物を減らすわけにもいかず、デカポンプを背負いコロコロキャリーバッグを引っ張ってバスに乗ると、雪でバスがスリップしてるし、本当に無事に辿り着けるかイヤな予感がしていました。バスを降りて駅に向かう道も雪でキャリーバッグを引っ張る力が…。うっ…。体力もつかなぁ?

画像


電車は多少遅れてたけれど動いていたので一安心。外は一面雪景色で、私はいったい何処に向かっているのか?スキー場?と勘違いしてしまいそう(笑)

画像


日野駅に到着してみると、約束した入り時間の5分前。直ぐにこの日の担当者Aさんに電話して、交通手段を聞いてバス移動することに。ところが!都心と違い車通りが少ない雪が大量に残る道路を大きなバスが進むのは困難な様子で。車内の乗客は私一人なので、運転手さんも「ダメだなぁ〜。」と諦めムードを醸し出しているので、「市民会館まで行きたいんですけど。」と言うと、もの凄い横柄な態度で「これ行かないよ。」と怒られました。「え?でも、外の表示に書いてありましたよ?」「いや、車内アナウンスで○○行きって言ってたでしょ!」それでも、お客さんが間違えたんだからとそこまでの料金を取られ、見知らぬ土地で途中下車させられました。なんてこった!!どうしよう
これでは、他のバスに乗り換えても同じような気がする。歩いて行こう!
担当者さんに、もう一度電話して事情を説明すると「車が出せるか聞いてみてまた電話するので、居場所が分かるようにしておいて下さい」との有難い言葉。
とにかく少しでも目的地に向かうしかないので、家の前の雪かきをする日野市の方々に道を尋ねながら、雪道を歩いて行きました。
皆さん、親切に教えてくれて、「気をつけて。」と言って下さいました。よしっ頑張る!
歩道よりも車道のタイヤの跡を進む方がキャリーバッグも引き易いんですね。

画像


こんな時でさえ客観視してしまうので、ふとフランダースの犬、パトラッシュになったような気分になりまして、そんな逆境に置かれている自分が面白くなって「何やってんだろ?」と笑ってしまいました。

画像


長い坂を登りきって、大きい道路に差し掛かり、目的地も見えて来た時に、横付けする乗用車の助手席の男性が「ぽっかさん?」と声をかけてきた!
よーしっ、助かった!
「荷物だけでも乗せてもらえますか?」と言うと、「あ、今から買い出しに行かなきゃ…。」
えーー!!?迎えに来てくれたんじゃないの?!(笑)
これ以上遅れると準備が間に合わない!
建物見えてるし、ここまで来たら歩くか。

どうにか到着したものの、控室の場所が分からないので、もう一度電話したら、担当者さんはお買い物中…だったか…。誰かを迎えに向わせるので、その場で待っているように言われました。汗だくでマフラーと上着を脱ぎました。

どうなる?私。
スタート時間までにメイクして着替えて風船準備して出られるのか?!
まったく誰も来る気配がありません。
ドキドキがピークになり、もう最後の手段。
昔からのご縁で市役所のお偉いさん、佐々木さんに電話!!
今回も「どう?元気?」と気さくな感じでお仕事を下さった佐々木さんに助けを求めたら、私の非常事態を知らなかった様子で、ホール前に誘導してくれました。電話をしながらガラス扉の中を覗きこんでいると、私の背後にガラス扉に映る人影。買い物を終えた担当者Aさんが立っていました。

車に乗せて貰えば良かったのかなぁ?駅まで迎えに来て貰えば良かったのかなぁ?

二階に楽屋があるそうで、階段手前で「じゃあ、若い男の子に荷物持って貰おう!」とお願いしちゃいました
部屋の前に来ると、鍵が閉まっていて、担当者さんは管理事務所に行ってしまいました。

あぁ、今日は散々だったわ。
画像


こうして、予定時間に準備して出られました。
(写真は、楽屋を出たところ)

市民会館のロビーには、雪にも関わらず沢山のお客さんが待っていらっしゃいました。
サバイバルな道のりでしたが、お仕事は楽しくさせていただきました。いつもよりおしゃべりが多くなってましたね(笑)

画像


開演時間までの役目を終えて、楽屋に戻りお弁当をいただきながら、モニターで吉本の芸人さんたちのお笑いライブを堪能しました。

画像


そうそう!これはデカポンプの入れ物。
手作りして、今日がデビューでした。

画像


また来るぜ!日野市民会館!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバイバル! in 日野 とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる