とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社御祭り奉納演芸!

<<   作成日時 : 2013/08/26 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も世田谷区界隈の神社御祭りにて、奉納演芸の季節がやって参りました。

初めてお話を頂いた時は、やり辛さを感じていた神楽殿という特殊な舞台での「クラウンぽっかのパントマイムバルーンショー」もすっかり慣れ、十数年続けさせて頂いております。
今はむしろ、帰って来た感が増していて、このご縁に感謝しております。

日曜日、ここ最近の突然の豪雨の心配も無く、元住吉の駅改札を抜けると御囃子の音が聞こえてきました。

画像


長いエスカレーターを下りて行くと、たくさんの出店屋台や人で賑わっておりました。

画像


御囃子の聞こえる方へ向かって行くと、本日奉納演芸をいたします住吉神社があります。

画像


駅から至近距離の住吉神社境内は、浴衣姿の子どもや女性、法被姿の男性、夏休みの中・高生たちなど老若男女問わずたくさんの人で賑わっています。

画像


神楽殿に向かうのも砂利道を人をかき分けて行かねばなりません。
ようやく社務所玄関に辿り着くと、背後から「ぽっかちゃん!」と毎年神社でお会いする青木さん。この方は、音楽事務所の社長さんで、所属歌手さんの音響でいつも来られる方で、この仕事で初めてお会いした時に、パントマイムを褒めて頂いて以来、いつも良くして頂いている方です。
青木さんに楽屋の場所を教えて頂き、奥へと進むと見覚えのある方々。
このお仕事をくださる松若芸能社の社長。
マジシャンの渚さん。

奉納演芸は、クラウンのバルーン、マジック、ジャグリング、演歌歌手という4人構成されており、同じ神社に翌年続けて派遣されないようにローテーションが組まれているので、クラウン以外の方々と色々な組合せでお会いする事が出来ます。他にも手相漫談、江戸太神楽など様々なジャンルの方々とご一緒出来る現場です。
こんな私が「若手」と言われる程の芸歴の方々も多いのです。

今年の住吉神社は、江戸太神楽の味千代さん、マジックの渚さん、和太鼓歌手の山本美香さんとご一緒でした。

画像


ここでのクラウンぽっかちゃんは、バルーンを中心に子どもたちを楽しませるというミッションなので、ジャグリングやマジックは封印します。他に凄い方たちがいらっしゃるので、バルーンをメインにして いかに飽きさせず見て貰うか?に焦点を絞れます。とても勉強になる現場です。

午後7時。神楽殿の周りには、たくさんの子どもたちを連れた家族連れで溢れかえっておりました。
お客様がとても温かく、大人も子どもも大変盛り上がりました。
たくさんの笑顔とご縁に感謝です。

さてここで、ボケ防止の為、この日作ったバルーンを記しておきましょう!

キリン、紅白ハチマキ、カタツムリ、剣、花、持ち手付きハート、ハートLOVEクマさん、トンボ、ペンギン、サル木バナナ、大きな花 合計11種

おぉ!こんなにたくさん作ったのか(笑)
これを25分でキッチリ終われたのは、奇跡じゃないかしらん?

次のお祭りは、来月14日。
場所は、まだ確認できておりませんが、お近くの方は是非一度ご覧になってくださいませ。

おっと!
明日は、ヘブンアーティスト活動で両国の江戸東京博物館にて「三者祭」やるのでした。
まなびやさん、ぴっころECCOさん、ムンドの?ぼポコ舞踊団さんとご一緒させて頂きます。
どんな会になるか?楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社御祭り奉納演芸! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる