とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS ベリーグッドなベリーダンサーズ!

<<   作成日時 : 2013/08/06 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日8月5日、一泊帰省して、中学からの親友が講師をしているベリーダンスクラスでパントマイムレッスンをしてきました。

なぜベリーダンサーにパントマイム?
実は、発表会でやる曲の振付に、人形の様な動きがあるので、伝授して欲しいとの依頼があったのです。
最近、YouTubeにパントマイムロボットのレクチャービデオをアップしたのもこの為でした。今日のレッスン前に生徒さんに予習して頂ければ良いな?と、iPhone撮影した画像でアプリを使い、乱暴なやっつけ素人編集で作成したのです。

それがなんと!再生回数180超えで、生徒さんの熱い期待がビシバシ伝わってきていましたので、裏切らないようにビデオでは伝えきれなかった事をやろう!と誓ってスタジオ入りしました。

画像


ベリーのレッスン途中から見学させて頂いて、皆さんの動きチェック!ベリーに関しては、全くの素人の私ですので、どんな風に取り入れたいパントマイムのテクニックを伝えたら良いのか?探り探り…。

友達の先生っぷりも、堂々としたものです。
この友人とは、高校で一緒にダンス部を作った仲で、部員を集め、顧問をお願いし、生徒会に申請し同好会として認められ、部の存続の為に新入生勧誘など様々な山を乗り越えて来たので、そんなことをふと思い出し、こうして離れて生活するようになっても、それぞれが好きな事を続けている事を嬉しく思いました。
熱心に着いて来てくれる生徒さんたちに囲まれて、友人が羨ましいです。

ベリークラスのレッスンが終りに近付いてきて、数名の他の曜日に通う生徒さんがスタジオに入ってこられました。発表会メンバーが全員揃ったところで、立ち位置と移動経路の確認しながらの合同練習。その様子を見ながら、個々のだいたいの動きのレベルを知る事も出来、いよいよパントマイムのレクチャー開始!

友人に紹介され、ちょっと照れ臭くて「そんなにハードル上げないで?。」と言いつつ、レクチャー開始。
時間が1時間しかないので、 超濃厚な内容でなければならないというミッション。重要なのは、ポイントを押さえてもらう事、ベリーの動きになぞらえて人形の動きをイメージして貰う事が出来れば、あとは自身で探って貰えるだろうと。

画像


レクチャーは、皆さんの様子を見ながら、探りながら進行しました。どのくらい動けるのか?でも、これも個人差があるので、とにかく基本レベルまではもっていかなきゃ!

ダンスをやっている方達なので、まずは見て貰おう!
人数を半分ずつ演る人と見る人に分けて、私が演る側に入り見比べてもらいました。そして、「初めての方々なので出来なくて当たり前ですので、どこがどう違うのか?分かりましたか?」と質問を投げかけました。
お二人が手を上げてくださって、見事に正解!
そこを注意してやってみましょう!

なかなか思ったように動けないのがパントマイム(笑)
一人一人をチェックし、アドバイス。
全員に共通するところを指摘し、こうすれば解消出来ますのでやってみましょう!
この繰り返しで、最後にもう一度、半分のグループになって、フリーで人形振り。
始めのそれとは全然違って、人形の動きになっていました。
素晴らしい!!
ベリーグッドです。


最後に皆さんと記念撮影!

画像


画像


この機会をくれた親友に感謝です。

画像



無事任務完了して、実家で一人晩酌です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベリーグッドなベリーダンサーズ! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる