とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「交通安全大会」出演

<<   作成日時 : 2013/02/14 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もたもたしてたら、もう二月ですよ!
あらまぁ、すっかりご無沙汰でした。

さて、本日は今年の仕事初め。ボランティアで、今日&明日、地元地域での新入学児童のための「交通安全大会」が開催され、今年も呼んで頂きました。
娘が保育園の時からなので、かれこれ7,8年目になります。

画像


各園にお土産バルーンも作りました。
風船おじさんのNさんが、今回は手が回らないとのことで、私が代わりに交通安全に因んで「自転車」つくってみました。
大昔に作って以来なので、作り方忘れちゃいました。
何度も繰り返し作っているうちに、だんだん思い出し、以前は無かったペダルも付けてみました。かなりクオリティーあがりましたよ♪

画像


パフォーマンスも今までとは違う、交通安全をテーマにした自転車シミュレーションを子ども達と一緒にやりました。

バルーンのハンドルを持ったクラウンぽっかちゃんは、舞台から客席まで暴走します。
気分爽快になってるぽっかちゃんに、子ども達が「交通ルールを守らなきゃダメだよー!」と教えてくれます。

さぁ、一緒に自転車でおでかけ!出発ー!
「ダメだよー!点検ー!」「ヘルメットー!」
と教えてくれます。

「みんなー、信号が赤だよ。どうするの?」
「止まれー!」

「あー、坂道だー。スピード出しちゃう?」
「ダメだよー!ブレーキかけてゆっくり」

「公園に着いたよ。お友達どこかなぁ?まだ来てないね。あー、来た来たー!」
と道に飛び出すぽっかちゃん。
おっと危ない!

こんな感じで、これぞ即興パントマイムです。

子ども達が、とても素直で 賢くて 優しく交通ルールを教えてくれました。

参加してくれた皆さん、どうもありがとう♪

風船で作った自転車を長持ちさせるには、空調エアコンなどの気温差が大きい場所は避けて飾ってね。

さあ、明日も頑張るぞー!
画像


自転車は、作るスピードもUP、形もだんだんクオリティーあがってます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も「交通安全大会」出演 とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる