とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校講師じゃ〜ん!

<<   作成日時 : 2012/11/15 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の某高校講師のお仕事、第一日目終了!

いゃー、めっちゃ楽しかった
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

パントマイムとバルーンを90分で教える。まずまずの濃厚な内容でした。

パントマイムは、基本の カベとロープのテクニックを使い、二人ペアでの小作品の発表まで!
もちろんパントマイムは初めての生徒さんばかりですが、出来ちゃいたしたよ\(^o^)/
みんな凄いねぇ〜。
それぞれの持ち味が出てて、こちらもマジで楽しめました!

この生徒さんは、将来介護士を目指す方たち。施設での実習を1月に控え、何か一芸を身につけるのが目的のリクレーション授業でした。

授業前に、先生方から色々お話伺う中で、
「実習でリクレーションをやるのですが、人前で何かをやると言っても、歌などしかなくて困ってしまう生徒が多く、他に出来るものを教えて欲しい。」との事で、バルーンを要望されていました。
けれど、お話を詳しく伺っていくうちに、実習中にその場でパッと出来るのは、道具も何も必要なく身体ひとつあれば出来るパントマイムがより良いのではないかと考え、私が実演しながら説明したり、実際に生徒さんにやって頂いたりを特別に追加しました。

とにかく "人前で何かをやる" 事を実体験して頂きたかったのです。
こういうのって、いきなりは出来ないものですから…。
一度でも体験しておく。これが大事なわけです〜。

バルーンは、イヌと花。
風船の膨らまし方、結び方、ひねり方と、初心者の為のバルーン講座。
アレンジを加えると、授業時間が終わっているのに、教えて、教えて〜と寄って来てくれて、向上心のあるとても可愛い女子たちでした。
これをキッカケに、色んなバルーンを作って欲しいな。

短い時間の中で伝えられたのは、ほんのヒトカケラですが、ここから皆さんの発想を存分に活かして、実習体験で発展させて頂けたら いいなぁ〜。

人を楽しませるって、素敵な事ですから。


来週火曜日は、2クラスです。
頑張ろう!


っと、その前に…クラウンぽっか ちゃん出動だ!

明日土曜日は、亀有大道芸http://kpp.b-direction.net/event/kdm_4.html
*会場内を回遊します。
11:00〜 亀有駅北口周辺エリア
13:00〜 南口中央周辺エリア
15:00〜 南口ゆうろーど周辺
明日は、雨みたいですが、会えたら嬉しいね。

日曜日は、実家の那須塩原
*地域の親睦会でショーとバルーン教室(一般公開はありません。)


◆うち猫 チーさんのブログはコチラ↓↓↓

http://s.ameblo.jp/neko2-taru-chee

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校講師じゃ〜ん! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる