とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「交通安全大会」終了!

<<   作成日時 : 2012/02/14 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年恒例となりました。地元の交通安全協会が主催する、新就学児童の為の「交通安全大会」が午前中に終了しました。
この地域から子どもの交通事故を無くそう!という、春からピカピカの一年生になる子ども達に、交通安全を教えるイベントです。

地域の役員さん、警察署の方のお話、交通安全を子ども達に分かり易く伝える人形劇(毎年ご一緒してます、人形劇団ネバーランドさん)、クラウンぽっかちゃんのショー、そして交通安全の映画と内容も盛り沢山!

今回は、いつもご一緒している地元の商店街の和菓子屋のご主人でもあるバルーンおじさんが体調不良で欠席との事で、ぽっかちゃんが30分を任されました。

各園へのお土産バルーンは、バレンタインデーに因んで、ハートのラブラブくまちゃん。(写真)
前日に必至で作りました。

毎年という位、地域センターの担当者さんが変わるので、慣れている私の方から色々提案させて頂きました。
舞台監督さんは、以前にもお世話になっているので、話がスムーズにキッカケ打合せもチャチャっと終了!

舞台袖でスタンバイしてると、MCのTさんが出る直前に「僕の『さぁ、次は、』でパフーってやって下さい。」とのご注文。了解はしたものの、心の中では、おぉ!そんなにタイミング良く出来るかしら?まぁ、やってみよう(笑)
ご要望通り、パフーとラッパを鳴らし子ども達も注目。おっと、無音はやはり辛い。でも人形劇の片付けが終わるまでは、客席パフォーマンス。
客席に突然現れたクラウンぽっかちゃん。モップを持って客席を掃除しながら皆と交流。つかみはOK!舞台も片付け終了!
舞台に上がると照明ON!グッドタイミング!

会場は、ほぼ満席。
今年のお友達は、おとなしい感じでしょうか。お行儀が良い子が多いのかな。

モップで舞台を掃除。 大ウケです(笑)
突然動かなくなるモップと格闘!これまた大ウケ(笑)
私は、ずっとやっていたいけど、次は道具を出してくる。カバンも出して、お決まりの固定技。「なんで〜?どうなってるの〜?」と素直な反応。
良いなぁ〜良いなぁ〜可愛いなぁ〜(笑)

ここでは初めてなのですが、子どもを舞台にあげてみました。
舞台に上がってくれた、れい君。お手伝いありがとうね。高い舞台は、皆が見てて恥かしかったよね?

そして舞台に上がってくれたN保育園の本庄先生、なかなか輪投げが上手くいかなくて、ごめんなさい。最後まで付き合って下さりありがとうございました!

地域の方々もご覧になられていて、子どもも大人も楽しんで頂けたようでした。良かった。(*^o^*)

終演後は、ロビーでお土産を渡しながらお見送りをしました。
映画が、いつもの「ちびまる子ちゃん」ではなくて、新しくなった自転車のルールを盛り込んだアニメ映画だったので、予定時間よりも早く終わってしまい、慌ててロビーで作りかけのを仕上げながらの見送りになりました。
お待たせして申し訳ない。

でも一人の男の子が、「一番面白かった!」と言ってくれて、マジで嬉しかったです(笑)
そしてある女の子は、「次は私にやらせてね♪」と、お手伝いの立候補してくれました。うん!また会えると良いね。(*^o^*)

お昼ご飯は、頑張った自分へのご褒美にお寿司〜!
食べたら眠くなった。
でも、この後、洗濯物を干して、シルヴプレのネタ見せに行かなければならない。
今回は、どんなものを見せてくれるのだろう?一年の1/3をヨーロッパ海外で活動する彼等。作品が楽しみだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「交通安全大会」終了! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる