とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園でマイム講師!

<<   作成日時 : 2010/09/02 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の長〜い夏休みも終わり、生活自体に大した差はないものの何かから解放された気持ちだわ。

そんな平日の午前中、娘が通っていた保育園に「マイム講師」をする為に行って来た。

1時間という限られた中で、幼児達向けの15分程のデモンストレーション+年長児のマイム教室というプログラム。
園長先生の意向で、“クラウンぽっか”での出演だったが、動き易さを重視して、衣装は春のダンス発表会で新調した白ツナギ。そして小さい子が怖がらないように、クラウンメイクは白を少なめの素顔に近いソフトなものにした。

集会室は、保護者会などでも使っていたので、懐かしい部屋だ。
着替えとメイクをして、音響セット(MDがなかったので、持込み)、そして窓際のカーテンの後ろにハート型の風船を隠しておく。

そろそろ園児が入ってくる。
控室に隠れて出番を待つ。
(控室と言っても、カーテンで仕切られた部屋の一角なのだが)
この時、クラウンぽっかのトレードマークである、赤い手指無し手袋が無いことに気付いた。
さっき準備をしている時に邪魔になり、集会室のピアノの上に置いてきてしまったのだ!

先生の前説(紹介)があって、園児に「ぽっかちゃーん」と呼ばれて
「はぁ〜い。」と元気良く登場!

園児たちの「わぁ〜」という歓声。
「かわいい〜」というお言葉に答えて、クルリとターンで回ってみせた。
何気ないこの行動は、幼い子の恐怖心を取り払ってあげる為でもある。
そして、ターンした時にピアノの上の手袋も確認。

「あのね、みんな〜。ぽっかちゃんの手袋が無いんだぁ。どこにあるか知らない?赤い手袋なんだけど。」
園児たちは、部屋の中を見回し始める。
そして素早い子たちが、「あそこー、あそこー。」と指差す。
「えー?どこどこ?」と、わざとボケてみる。
「あ!ほんとだ!あったー!!みんなー有難う。」と言いながら手袋をはめて見せる。

(掴みはOK!出だし好調である)
「よしっ!これで準備OK!」と言って、パントマイムを知ってる?見た事ある?などと質問して、音楽をかけてショーを開始。
10〜15分の予定で、簡単なテクニックメドレーで見せる。
壁、ロープは、いつもの通り、そして動かなくなったロープを辿って行って窓際へ。
懸命に引っ張って、スポッと抜けたかと思ったら仕込んでおいた風船が手に!
この時、大人(多分、特別招待の地域)の方が「おーーー!」と驚いてくれた。
(やったね!大成功!) 

しかしやってるうちに妙なことに気付いてしまった。
数人の子どもが、わざとらしく笑っている。
「あははは、あははは。」と朗読でもしているような、心から笑っていない声。
そこで、シーーーと口に人差し指を立てて、これから何が起こるのか見ててというゼスチャーをしてみせた。
そこですかさず先生が気を利かせてくれたのだろう、子ども達に静かに!と注意した。
すみません先生、私は、ただこの変な空気を緊張感へと移行させたかっただけなのです。

かくして、風船の固定、ロボットのテクニックを披露して、ミニミニショーが終了。
子ども達も喜んでくれた。

全員での記念撮影。
歳の小さいクラスからお部屋に戻る。
一人ひとりと握手して、さよならのご挨拶をして見送った。

年長組を残して、私は一旦控室に待機。

カーテン越しに先生の声が丸聞こえ(笑)
「みんなー、どうだったー?凄かったねー。ねぇねぇ、みんなもやってみたいと思わない?」
「やりたーい。やりたーい。」
「じゃあ、みんなでぽっかちゃんにお願いしてみようか?全部は大変だから、何がいいかなぁ?」
「風船のー」「ロープを引っ張るやつー」子ども達が口々に。
「じゃあ、もう一度ぽっかちゃんを呼んでくるね。ちょっと待っててね。」
そう言って、娘が年長の時に担任だった先生が呼びに来てくれた。

「はーい。みんなーどうしたの?今先生から聞いたんだけど、みんなから何かお願いがあるんだって?何かなぁ?」
「パントマイムを教えてください。」
「えー?!みんなもやってみたいのー?よし、わかった!やってみよう!」

そして15人の園児と先生3名に、部屋いっぱいに広がってもらい、手のひらグーパーの準備運動から始まって、マイム壁のレクチャー。
壁が大体出来るようになったら、迷路探検〜壁に囲まれる〜出られない!〜何かの方法で外に出る。
この練習をして、半数ずつ演じる側と観る側になって見せ合う。

出る方法は、子どもたち個人に任せた。

初めは恥ずかしがっていた子も、全員が最後までやりきった。
子どもって素晴らしい!!
いろんな感性を持っていて、発想の素晴らしい子もいる。
みんな素直で、かしこくて、上手だった。

あっと言う間の1時間が過ぎ、記念の集合写真を撮り、みんなからの感謝の気持ちの手作りのメダルと花束を頂いた。

そして一人ひとりと握手してお別れ。
「おもしろかったです。」と元気に言える子
恥ずかしくて目をそらしてしまうけど「また一緒に遊ぼうね。」と声をかけると、頬を緩めてくれる子
目をじーっと見つめて「ありがとうございました。」と、小さな声でも精一杯勇気を出して言ってくれる子
いろんな子がいて、十人十色。
でも、みんな素晴らしい子どもたち。


片付けをした後、園長先生がお茶とお菓子を持って来てくれた。
大変喜んで頂けたようで、嬉しかった。
また是非!との事だったが、年内は無理らしい。
でも、年長さん達とは、2月に毎年恒例の「交通安全大会」で会えるだろう。

その日まで、みんな元気に遊んで、たくさん食べて、お友達と仲良くね。
また会いましょう!









ダンスにパントマイムにブラックライトで怪しく光れ!レイバーのためのレイバー手袋 【FF08】
HAPPYJOINT(ハッピージョイント)
▼Future Free 08世界中のクラブ・レイブを回りハードコアなレイバーファッション展開する。

楽天市場 by ダンスにパントマイムにブラックライトで怪しく光れ!レイバーのためのレイバー手袋 【FF08】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園でマイム講師! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる