とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウンの役目って?

<<   作成日時 : 2010/04/26 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日間の野毛大道芸が終了しました。
このところ連続で出させて頂いてます。有難うございます。


今回は、クラウンぽっかでのウォーキング出演でした。

たくさんのお客様とふれあう事ができました。

そして、色々勉強になりました。
特に思ったのは、大道芸Fes.に於けるクラウンの役目と必要性。

一言で言えば、「隙間を埋める」ですね。

もちろん大道芸Fesでは、花形スターのショーがメインではありますが、あれだけの人出にショーの輪に入れず見えなくて諦めてしまった残念な人たち。
そして、逆にその芸人さんが見たくて早くからアリーナ席に座って、まだかまだかと待つ人々。
「次は何を見ようか?」と迷い立ち往生する人々。

そういう人々の時間の隙間を埋めることが出来るのが、クラウン!

前回やったmai-maiや特殊なキャラを持ったパフォーマーでは、ショーの開演を待つ空の舞台には入って行けませんからね。

やはり変幻自在に時間と空間、そして場の空気を変えられ、突然の対応が可能なのがクラウン芸ですね。

ショーが見られずあぶれてしまった人たちの注目を集め即興のショーで楽しませたり、
車の通り抜けに交通整理さながら一役かったり、
開演前、待ちくたびれた人々を和ませ、前座ADのように場を盛り上げて登場する芸人さんに上手くバトンを渡したり、
信号待ちの人をも飽きさせず、
街全体を異空間へと誘う。

…。

凄ぇッ (笑)



クラウンって、やっぱ凄い力が有ります!(←自我自讃www)
そして、それなりの腕(実力)も必要です。
頭使うし、経験抱負で、場数踏んでないと上手く出来ませんよ。

なのに、それを分かってないスタッフもいて…悲しいですね。

恐らくボランティアで手伝って下さっている方々なので、回遊パフォーマーの役割りというのを理解できていないのだろうけど、その認識の浅さに愕然とします。

そして思います!

もっとウォーキングアクターの地位を高めていかなければ!と。

これは私たちパフォーマーの責任でもあり、意識改革が必要ですね。


という事で、収穫の多い野毛大道芸でした。



写真は、おいおいUPします。



追記★
29日(祝)午後、誰でも参加できるパントマイム教室を開催します。
なんと!?たったの500円!
大々的にに宣伝もしてないので、まだ一人も予約有りません(笑)
お問合せは、メッセージにてお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラウンの役目って? とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる