とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校特別講師・part.1

<<   作成日時 : 2009/02/05 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、○○総合高校で、授業をさせて頂きました。

多目的室を用意して下さってたので、思いっ切りやらせて頂きました

  授業科目は「社会福祉講座

「社会福祉援助技術」お呼び「社会福祉基礎」選択者のための授業
と言っても専門的な事は分かりません(笑)
なので、私なりに施設などを訪問した場合を想定して「人とのコミュニケーション」を焦点にしてみました。

 (バルーンだけを2時間やるのは、いろいろと支障があるので、マイムとバルーンの両方講座)

私も仕事でいろんな現場に行き、一番大切なのはやはり「お客様とコミュニケーション」だと感じます。
生徒さんが各施設で援助活動をする上で、人との良いコミュニケーションが取れれば良いのではないかなぁと考え、マイムのコミュニケーション訓練を考えたわけです。
生徒の皆さんが、ここから何か見つけて次に繋げて下さると良いのですが…。

これは、授業直前風景  (緊張しちゃうなぁ)
画像



こんな事をやってみました

まず、1時間目は、マイムの時間


1.全員で一つの輪になり、隣の人の動き(ポーズ)を見て、それを瞬時に真似て次の人に伝える。

  名付けて伝言マイム」(どこかで見たなぁ…笑)


2.次はペアになり、一人が設定された場所(今回は「公園」)で、自由に動き回るのをもう一人が後ろを真似して着いて行く。

  名付けて影はどこまでも付いて行く」。(これは「ガラかめ」の北島マヤ?…笑)


3.最後はペアで、一人が3秒程度の短い動きをして、もう一人がそれを見て会話をするように自分の動きをする。

  名付けてマイムでおしゃべり」(これは、この日の思い付きでやってみたのだが、結構成立してたよ…笑)


これでも一応考えてやってるのよー(^_^) 解説すると…

1.は、瞬時に解釈して正しく伝える、観察力瞬発力正確さが求められる。

2.は、片方の人は、無対象の空間にどれだけ想像力を働かせて、物を存在させ、そこに居られるか?もう片方の人は、集中力を働かせて真似をし続けられるか?が求められる。

そして3.は、正に動きの会話。相手の言葉(動き)を理解した上で、更に自分の言葉(動き)を発するコミュニケーション

  ほらねっ!  (かなりなコジツケ感も否めないですが…笑)




2時間目は、お楽しみのバルーン

昨年は、説明が雑だったので、今年は「丁寧且つ簡単に!」を注意しながら進めました。
いやぁ、生徒さんたちが、非常に真剣に真面目に取り組んでくれましたよ。

バルーンの扱い方から始め、基本アニマル、ネズミ、クマを作りました。
ホワイトボードに図を描いて説明しながら…。
更に説明しようとホワイトボードに描かれたのを消そうとすると!!!

   ・・・消えない

なんと私が使っていたのは、油性マジック・・・
だってぇー、そこにあったペンで唯一書けるのが緑のそれだったのです
いやーん、ごめんなさーい後で消しておいて下さい。
あぁ、それまで暫くは、あの下手っぴな図が残ってしまうのね


あっと言う間の2時間でした。
先生から要望のあった、「経験談からのアドバイス」は出来ませんでしたが…
かなり時間オーバーしてしまいましたが…
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

終了後校門前で、今回のお仕事を下さった先生と立ち話をしていると、バルーンを持った生徒が「せんせーい」と嬉しそうに駆け寄って来ました

   こんな生徒、超ーかわいいじゃありませんかぁ

最後時間がなくて余り丁寧に説明出来なかったクマを完成させたのを見せたかったらしいです
駅までの近道を教えて貰いながら、その生徒たちと一緒に帰りました。
学校を出たら、ただのオバサンですからねぇジョークなど言いながら、楽しい時間でした。


今回も、かなり自分の勉強になりました。

  そ! ホワイトボードには、油性ペンは厳禁です。


>清○総合高校の生徒の皆さんへ

 本当に楽しい時間を有難うございました。
 また会えるといいね♪(実は、先生方に気に入って頂いたようで、来年も行くことになりそうです。)
 どこかで見かけたら、声かけて下さいね。
 コメント大歓迎です


<おまけの写真>
画像

これは、お土産の「いちご姫」
大福の上に、苺ちゃんが乗ってる!
別々に食べられるようになってるのね?だから、いちご大福ではないのだ!私は、この方がスキ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来るときは来る!ボランティアブーム?
娘が6年間通った懐かしの保育園に行ってきました。 ...続きを見る
とりとめもなく、とめどなく
2010/06/14 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校特別講師・part.1 とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる