とりとめもなく、とめどなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 野毛大道芸 終了!

<<   作成日時 : 2008/04/28 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一日目と打って変わって、二日日はよいお天気に恵まれ、もんの凄い群集でした。
ロービングの場所を探しつつ移動している時も、道が塞がっていて思うように進めないほど。

他の芸人さんから聞いた話では、去年の秋野毛は2日間とも大雨だったそうで、ショーをやらずに帰った人もいたそうです。


お陰様で野毛大道芸の仕事も無事終了し、マイマイ(mai-mai)も皆さんに可愛がって頂きました。
5回は無理でしたが(笑)、3回のロービングも楽しんでやりきれました。

 スタッフS君、二日間有難う。
 貴方の親ライオンのような、『飴とムチ教育』が私のエンジンを突き動かしました。
 そして、本当に楽しかったです。
 またどこかでお会いできることを願ってます。


やはり、芸人が大勢いる現場は楽しいです。
今までクラウンの仕事は一人の現場が多く、楽屋でひとり気楽に過ごせるのもいいけど、ワイワイ言ってるうちに時間が過ぎてしまい、そしてその勢いで外へ出る。すると一気に集中しパフォーマンスが出来る。
全てが相乗効果になっている。・・・そんな感じです。



そして昨日は、たくさんの収穫があり充実していました。
特に2回目の野毛本通りGポイント付近駐車場のある路地をちょっと入ったところが、絶好のマイマイポイントでした。
マイマイはあまり移動が出来ないので、1日目の下見の段階から、「どこにいれば絵になるか?」しか考えておらず(笑)、絶対やってみたい場所だったのです。
それが見事的中私の勘に狂いは無かった
薄ベージュの石壁のその建物が、自然にマイマイを目立たせてくれる。
丁度ショーが終わった時間帯だったのもあり、たちまち大勢の人垣の出来上がり〜。

まずは、人間観察。モソモソと自分の世界を繰り広げる。
カメラを向けられ、ゆっくり地味にピースをするマイマイ。 観客からクスクス笑いがおこる。
・・・これで、つかみはOK!あとは、客との掛け合い。
マイマイは、自分からは仕掛けない。お客さんの言動に身を任せるだけ。
そこに落ちてるゴミ(この時は、焼そば入っていたプラパック)で遊んだり、食べてみたり(おい、食うのかよっ!!)
そうしてるうちにひとりが投げ銭を入れてくれた。・・・後はそういう流れになる。

人って、不思議。これって心理的連鎖反応だね。

女の子に、せんべいを貰った。
塩のついたサラダせんべい。 ・・・一瞬、溶けるべきか?とも思ったけど(笑)
わざと袋ごとかぶりつくと、せんべいをくれた子の家族が「違う違う。」と突っ込む。
???のマイマイ。
せんべいに八つ当たり。偶然袋が裂ける。
中身のせんべいを捨てて、袋を食べる。
再びその家族を見ると、また「違う。」とツッコミ。
落ちたせんべいに目をやる、そして家族を見る。
首を縦に振る。・・・ようやく気付いて、マイマイせんべいを食べる。(やっぱり食うのかよっ!!w)
近寄ってきた子供にもせんべいをやる。
一緒に食う。・・・子供も食うのかよっ!! (大丈夫。このくらいで死んだりしません。)

携帯の鳴る音に反応して、そちらに向かう。
電話で大声でしゃべっている、強面のおじさん。
ゆっくり近付く。
  ・・・この手の相手を間違えると大変なことになる。
    でも、今までの芸歴十数年の中で、人を見る目で失敗したことは無いのでーす
    周りの人はビクビクしてるみたいだけど・・・(笑)。
おじさん、電話の相手に「ちょっと、今ナンパされてるからー!」と言う。観客から笑い。

そんなこんなで、たくさん貰ってどこへともなく去って行くマイマイ。
ひとけの少ない道を選んで控え室へ向かう途中、何度も声をかけられる。
「マイマイだー」「かたつむりだー」「ずっと探してたんですよ。」「わー、かっこいい♪」「握手して下さい。」等々。
嬉しいなぁ。


今回は、沢山の収穫があった。
前回mai-maiをやった時より、随分成長したように思う。
そして何より、自分の中の引き出しのひとつひとつからこぼれ出すものの大きさを実感している。
色んな経験が、ここに集約されている。
伊達に歳とってないなぁ・・・そんな気がした


さて、次はゴールデンウィークの『富士急ハイランド』へ。
レッツ・ゴー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野毛大道芸 終了! とりとめもなく、とめどなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる